てぃーだブログ › 月苑飯店~美味繁盛日記 › 2011年01月

2011年01月31日

ラーメン大好き!?


寒さのせいでしょうか?

本日は熱々のラーメンが
たくさんご注文アリ!

ラーメン大好き小池さん!?
(鈴木さんという説も…アリ)

皆さん美味しそうです!

ワタクシも…お腹すきました(笑)

アリ?違うか!?(笑)


  
タグ :ラーメン


Posted by 月苑飯店スタッフ at 18:14Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月31日

まんでイ・ランチスペシャル!

1月もあっという間に最後の日ですね

寒くて出歩くのもおっくうな・・?

そんな日には、熱々の中華ランチ!しませんか!

月苑飯店のランチスペシャルは

月曜~金曜・日替わりで選べるお味が・・・まんでますよ~(笑)

では本日、週の始めの月曜日・・・『まんでイ・ランチスペシャル』をご紹介!


S-1『ソーキと青菜の柔らか豆鼓(トウチ)煮込み』¥1000
創業以来受け継がれる老舗の逸品!
じっくり柔らかく煮込んだソーキと青菜は相性ピッタリ!



S-2『ヤリイカ、小松菜、椎茸のバターソース炒め』¥900
さっぱりヘルシーな小松菜と椎茸の風味が
ヤリイカの甘みをひきたててます!



S-3『海老すり身入り、島豆腐揚げのマーボーソース』¥900
ほくほくの島豆腐揚げに、優しいお味の
マーボーソースを絡めました!



S-4『酸辛湯麺(サンラータンメン』¥900
月曜しか食せない月苑飯店の酸辛湯麺
毎週いらっしゃるお客様も!



S-5『スペシャル中華幕の内』¥1800
あれもこれも、贅沢な貴方に
本日のランチ、S-1・2・3を一つに詰め合わせ!



寒い季節の人気はやっぱり!

酸辛湯麺!じっくり手をかけて作るとろみのあるスープは
食べ終わるまでアツアツ!
お好みでラー油をかければ、さらにホットに!
身体の芯から温まりますよ~

島豆腐のマーボーソースも見逃せません!
豆板醤をちょい足せば!こちらもホット!
ほかほかの白米とバッチリ合います!

ほかのスペシャルも、もちろんオススメ!

お友達や家族で誘い合わせれば
ちょっとしたランチコースに!

ランチメニュー以外にも、迷っちゃう?ほどのグランドメニューも!
お好きなモノをアラカルトでもいただけます!

暖かい店内で、熱々のお料理をどうぞ!

美味しいお料理・・・まんでますよ~!

*************************

全てのランチスペシャルには
スープ・ご飯がつきます(一部、麺類を除く)

食後にはコーヒー・紅茶どちらかお選び頂けます

プラス¥200で、自家製杏仁豆腐をセットで頂けます

『月苑飯店』
平日ランチタイム
AM11:30~PM3:00まで
(ラストオーダーPM2:30)

PM3:00~PM5:30まで
休業時間となります

平日ディナータイム
PM5:30~PM10:00まで
(ラストオーダーPM9:30)

電話933-3111
ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

*************************


  
タグ :ランチ


Posted by 月苑飯店スタッフ at 09:30Comments(0)ランチ 中華

2011年01月31日

アジアカップ優勝!・・・個人的日々

日本アジアカップ優勝!!

 

やりましたね!日本!


2011アジアカップ決勝!VSオーストラリア!

皆さんもご覧になりましたか?

コザミュージックタウン・音市場には、たくさんのサポーターが集まって

熱い応援を送ったそうです!

最近アジア枠に組み込まれたオーストラリア

日本はどうも相性が悪いのかなかなか勝てないチーム

ワタクシは・・友人のお店でかなり集中して観戦しました!

一進一退の攻防はついに延長戦へ

サッカー大好きな面々での観戦

深夜にもかかわらず、いやがおうにも盛り上がります!

そして延長後半!ついに!

今大会、左サイドからのオーバーラップで何度もチャンスを作ってきた

長友選手からのクロスパスに!

 

反応したのわ!

途中出場の!

李 忠成!
り ただなり!

 

トラップしてはダメだと勘が働いたという

左足のボレーシュート!!

ワタクシ『月の高鳴り』

李 忠成 選手のスーパーゴールに

大興奮です!!

 

こんな感じ(笑)

 

延長後半の残り時間を・・ドキドキ見守りました!

 

そして!訪れた!歓喜の瞬間!!

やったー!!かんぱーい!!

サッカー好きなワタクシ・・・

世界で戦える力を確実に伸ばしている日本代表!

これからも応援しますよ~!

ガンバレ!ニッポン!

***************************


ワタクシ的にわ・・・
アジアカップ優勝!!
最高の誕生日?になりました(笑)

泡盛・・・こんなにたくさん

もらってしまいました!

飲みきれませんね(笑)

この日は、皆で

新里酒造さんの『かりゆし』でほろ酔いに・・・美味しいです!

残りの泡盛は・・・

ゆ~っくり!飲みたいとおもいます!

 

ちなみに・・・

中国と琉球、中華と泡盛・・・合わないわけがありません!

美味しい中華と泡盛・・・機会がありましたら

ぜひ一度お試しを!!



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:49Comments(0)中華 お酒

2011年01月30日

週末は家族で!

一月も、あっという間に終わろうとしていますね~

沖縄の冬は二月が本番?

皆様お出かけの際にわ、あったかくして!出かけてこださいね!



週末の外出・・・お腹がすいたら

家族で熱々の中華はいかが?

月苑飯店では週末だけの限定!

『満福スペシャルランチコース』

をご用意しております!



春巻や点心、焼きそばにチャーハン

選べる二つのバリエーションで迷ってしまいそう!?

ご家族でなら、それぞれのコースを半分ずつ注文して

みんなで分けあい、色々な味を楽しんじゃう!?

こんな食べ方もアリですね!!


欲張りな貴方!には、さらに!

月苑飯店が自身を持ってオススメする

季節限定メニュー!グツグツ、アツアツの

『鉄鍋料理』



をプラスするのも良いですよ!


さらに!通な食べ方!月苑飯店、老舗の味をアラカルトで!

目移りするほどの、グランドメニューの中から

お好きなモノを、あれやこれやと楽しみますか!?




にぎやかな日曜日・・・おいでの際には、お電話一本!
ご予約いただけましたら、貴方のお席を準備いたします!

『月苑飯店』

電話 933-3111

お気軽にご予約、お問い合わせを!


************************

ROGER’S  NEW YEARS SALE!

世界中からセレクトされたアイテムが

今だけのスペシャルプライス!

いよいよ、1月31日まで!



腹が減っては戦はできぬ!

お買い物の前にまずは中華で満福!


ゆったりとお食事なさるなら!

まずは此処にしかないアイテムをゲットして!

お買い物の後には、老舗中華で優雅な時間を!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

************************

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 09:30Comments(0)ランチ 中華

2011年01月29日

孔明と馬謖~甲子園・・・日々是勉強

1月28日、春の選抜甲子園の出場高が発表されましたね

今回、残念ながら沖縄からは出場かないませんでした・・・

しかし!沖縄県勢の強さは全国誰もが知るところ!

2010年、興南高校・甲子園・春夏連覇!



記憶にも新しく、長く語り継がれる偉業ですよね!

春の選抜も強かったんですが
それ以上に夏は他を寄せつけない強さ
チームの強さに、選手ひとりひとりの、肉体的強さ、精神的強さがありましたよね

興南高校の強さの源は何だったのか・・・

今回は

前回に続き、『諸葛亮孔明』の古事から、それを考えてみました




『泣いて馬謖を斬る』


「ないてばしょくをきる」



『三国志』




天下を三分する、蜀・魏・呉の三国



そのうちの、蜀の大軍師、孔明は
君主たる、劉備玄徳亡き後、その意志を継ぎ
漢王朝の復古をめざし、魏の国を討つべく北伐の兵を挙げます

魏への北伐は5回におよびますが
その1回目の北伐行で、蜀は戦を有利に運びました

進軍を続ける蜀軍

その時、孔明は戦略上の要地、【街亭】の守備に
かねてよりその才能を見出し、目をかけていた馬謖を任命します

若さゆえでしょうか、馬謖は孔明の命に背き、配下の将の進言をも聞き入れず
戦うに不利な山の上に陣をはりました

しかし、それは致命的な失策となり
山の下を包囲された、馬謖軍は水の供給を絶たれ敗走します


【街亭】を失った事で蜀軍は進撃の拠点を失い
全軍撤退を余儀なくされました

蜀へと引き返した孔明は、軍命に背き
大敗をきっした馬謖の責任を、軍法にてらし問い
その才能を、愛し、育てた、愛弟子の馬謖を処刑したのです

軍法を守らずして、どうして敵を破る事ができる

と、言って孔明は涙を流したとか・・・

この古事は、国を、軍を率いる将たる者の厳しさを教え
規律なくして国は成り立たない事を教えているように思います




さて、時は現代へ・・・

2007年、興南高校の監督に就任した、我喜屋監督
直後から選手達の生活全般を指導する事を始めたそうです

選手達の基本習慣を見直し、徹底させる

挨拶や、お礼、言葉使い、身だしなみや掃除

身体作りのための食事習慣の見直し

五感を鍛える毎朝の散歩

基礎練習をしっかりとする

古くなった道具も大切に使う

ゴミ拾いなど誰でも出来る事を全力でやる・・・など

それに伴い、練習や集合時間に遅れた選手には試合出場を見送ったり

バスの発車時刻に遅れた選手は置いていくなど

厳しく、規律正しく、社会へ出ても通じる人間形成を大切にしたそうです



そうした日頃からの我喜屋監督の取り組みが選手の精神を成長させ
2010年、史上6高目となる、春夏連覇の偉業を生んだのではないでしょうか



興南高校の球児達の
たとえリードを許しても、逆転する集中力
ここぞという時の見事なチームワーク


泣いて馬謖を斬る

規律なくして国は成り立たぬ・・・


興南高校の偉業にも通じるところがあるのではないでしょうか



さて、ワタクシ的には・・・

沖縄県勢のいない選抜は、ちょっとさみしいですけど

また今年も!熱い夏がやってくる事と思います!

全力で走る高校球児に負けぬよう!

日々是勉強、勉強です!


*************
参考
PHP文庫
守屋 洋 著
中国古典 一日一言

ために成ります!
*************


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:00Comments(0)中国 雑学

2011年01月29日

三国志・レッドクリフ~日々是勉強

レッドクリフ・パートⅡ・未来への最終決戦

皆さんご覧になったでしょうか?



三国志最大の戦いとされる、赤壁の戦い

蜀の劉備と呉の孫権の連合軍と
魏の曹操の大軍の激突を
二作にわたって、壮大なスケールで描いたレッドクリフ

二週連続でのテレビ放映でしたね

パート2の40分以上におよぶ戦闘シーンは迫力満点で

両軍の兵士達が次々と矢に打ち抜かれる場面は
リアルでちょっとこわかったです

連合軍の最高司令官、呉の大都督・周喩が
蜀の軍師、孔明に
戦で使う矢が足りないと、矢をそろえるよう命じるのですが
その期日はたったの3日!
孔明は、ワラの兵士を乗せた軍船で曹操の陣に乗り込み
雨のごとく矢を射らせて、魏軍の矢をみごとに奪い去りました



作ろうとしても間に合うはずもない、ならば敵から頂こうじゃないか
まさに発想の転換!戦いの妙ですね!

戦いの結果は連合軍の大勝利に終わり
十倍ともいわれた兵力の差を知恵で跳ね返し
曹操軍は歴史的大敗をきっしたんですね

大きな力も使い方しだい・・という事でしょうか



さて
今回は『三国志』より
蜀の大軍師
諸葛亮孔明に関するエピソードを・・・

赤壁の戦いから月日は流れ

漢王朝の復古を目指した
劉備・関羽・張飛もすでに戦いに没した後



蜀の存亡は孔明の背負うところになりました

その頃、蜀の南、南蛮の猛獲という実力者が反旗をひるがえしました

孔明は南蛮を平定すべく出兵します

その際に孔明は、かねてより才能を見出していた
馬謖(ばしょく)という若者を呼び出し
作戦上の意見を求めました

その時の馬謖の言葉が・・・



『用兵の道は、心を攻むるを上となす』


『三国志』



南蛮の者達は、その土地が険阻な事を頼りにして
心背くものです
力ずくで屈服させたとして、今日は従っても
明日は又、背く事になるでしょう

こんな敵に対しては
心を攻めるを上策とし
城を攻めるは下策となります

と申し立てました

孔明としても同感で

225年、南蛮に攻めいった蜀軍は
南蛮の首領、猛獲を捕らえ、解き放つ事・・・実に7回!

縄を解かれる度に復讐を誓う猛獲も

最後には心底、蜀・孔明には敵わない事を悟り
蜀に服従を誓い、孔明に心服しました
孔明の存命中は二度と背く事はなかったそうです

心を攻める、策が見事に成功したわけですね

【心服】心から尊敬し従う事

現代に生きるワタクシ達の世界でも
力ずくで押さえ込まれれば、逆に反発を生むものではないでしょうか

家族や友人、先輩や後輩、上司や部下

弓矢で射ち合う事はなくとも、意見の対立はどこにでも生まれますよね

立場や事情によっても異なるでしょうが

その時・・・

相手を心服せしめる事ができるか・・・

孔明・馬謖のやり方は
全ての人間関係に当てはめる事が出来るのではないでしょうか


ムムム・・・日々是勉強ですね!



*************
参考
PHP文庫
守屋 洋 著
中国古典 一日一言

ために成ります!
*************





  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:00Comments(0)中国 雑学

2011年01月28日

お鍋あれこれ・水炊き~月苑飯店・鉄鍋料理

皆さん!鍋、お好きですか?

鍋と言ってもお鍋そのものじゃあないですよ(笑)

グツグツ煮込んだ鍋料理のほうです!



色々な、~鍋がありますが
皆さんはどんな鍋をよく食べてますか?

凝ってみれば、それこそ無限にバリエーションのある鍋料理ですが

我が家では、鍋、といえばもっぱら
冷蔵庫をのぞいて、その日のありあわせ?
あれもこれもと野菜やお肉を
シンプルに水やだし汁でグツグツに煮込む
水炊きです

意外と冷蔵庫の整理にもグッドなんですよね!

さて、今回は・・・水炊きの元祖について
調べてみました!

日本において、水炊き鍋の元祖・・・
遡る事なんと!縄文時代!
ざっと1万2千年前・・・

ワタクシ達のご先祖様の縄文人さん

すでに『火』を使う事を知っていた縄文人さん

ある日、どこの誰だか、土を固めて焼いてみた

そうです!かの有名な縄文式土器です!

それまでは、得た食材を素材そのまま
ジュウジュウ焼いていた縄文人さん

いわゆるBBQですね

それが土器の発明、器を手に入れた事により
『煮込む』事、食べ物を煮る事を覚えたんですね

元祖と言っても資料など、はほとんど無いそうで

原始の時代から脈々と、人から人へと受け継がれてきたんだそうです

むむ・・・なるほど
確かに何でも鍋に『ぶち込む』我が家・・・原始的かも(笑)

でもでも!時代は変わってもお腹が空くのは変わりませんよね!

焚き火がガスや電気コンロに変わった現代
きっと縄文人さん達は火おこしだけでも、そうとうな時間と苦労を費やしたんでしょうねぇ

あらら、なんだかお腹空いてきました(笑)

今夜は鍋にしようかな・・・


*********************

『月苑飯店』
季節限定メニュー



海の幸、陸の幸を秘伝のスープでグツグツ煮込みました
全6品のうち
第1弾 2月15日までの限定3品



北海タラのオイスター煮込み鍋



中国腸詰め、田芋、鶏肉のココナッツ風煮込み鍋



県産豚肩肉と三色野菜の揚げ生姜風味鍋

期間限定となります!

食べ逃さないで下さいね!

2月16日よりの
第2弾 限定3品もお楽しみに!

**********************




  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 18:00Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月28日

今日のランチは・・・


おはようございます!

皆様!ランチタイムのご予定はお決まりですか~!

なになに!?まだ!?

ではでは

本日、金曜日のランチメニューは

S-1・ソーキとじゃが芋、人参の柔らか沙茶醤煮込み



S-2・モンゴイカとマコモ茸のトウチ炒め



S-3・茄子と若鶏モモ肉の島生姜ソース炒め



S-4・海鮮塩あんかけ炒麺



S-5・スペシャル中華幕の内(S-1・2・3が一つに、欲張りな貴方へ!)

と、5つのランチスペシャルをご用意しております!

お友達や家族でお誘いあわせてのご来店なら・・・

S-1,S-2、S-4と、別々に注文して
ワイワイ取り分けて、色々な味を楽しむ!

いかがでしょうか!?

スープやドリンクがセットのお得なランチ!
みんなで分けあえば、ちょっとしたコース料理!
ちょっぴり豪華なランチタイムをすごして下さい!

もちろん、おひとりさまでも大歓迎!
ランチひとつじゃあ物足りない!?
そんな欲張りな貴方には・・・スペシャル中華幕の内を!
ひとりでもランチのS-1・2・3が食せるお得な一皿!

さ~らに!

連日の寒さを吹き飛ばす!
期間限定!鉄鍋料理三品も!

グツグツ!熱々!でご用意いたしますよ~!



やけどにはくれぐれもご注意を!

さあさあ!
ランチの予定は決まりましたでしょうか!?

決まり!ですね!(笑)

皆様のご来店お待ちしております~!!

****************

平日ランチタイム
AM11:30~PM3:00
(ラストオーダーPM2:30)

PM3:00よりPM5:30まで
クローズタイムとなります

平日ディナータイム
PM5:30~PM10;00
(ラストオーダーPM9:30)

ご予約・お問い合わせ
『月苑飯店』
933-3111

お気軽にどうぞ!

****************


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 09:30Comments(0)ランチ 中華

2011年01月27日

続~急がなきゃ?~思い立ったが吉日!

みな皆様!

プラザハウス ロージャースのニューイヤーセールも

残すところ、あと4日ですよ!

もう行かれましたか~!?

ワタクシは・・・



ゲットいたしましたよ!!



イタリア製、ハンドメイドのブーツ!
一緒にカジュアルなスニーカーも!
思い立ったが吉日!
この出逢いは逃しません!!



50%OFFのかなりお得なプライス!!
サイズ合わせの時にわ、親切、丁寧な対応で
ちょっとしたセレブな気分をあじわってきました~!



さっそく履きますよ~
と、思ったら残念なお天気・・・

今日はやめておきます(笑)



ROGER’S NEW YEARS SALE
1月31日まで!

急がなきゃ!ですよ~!

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 21:30Comments(0)プラザハウス ロージャース

2011年01月27日

冷たい雨が・・・



しとしと、冷たい雨がふりつづいてますね



眺める景色まで冷たそうです



こんな寒い日には・・・



熱々の紹興酒に



レモンにお砂糖はお好みで



用意ができたら



かんぱ~い!

と、身体も心も温まりたいものです!!

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 15:51Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月26日

おばあとワタクシ、トゥシビーと・・・個人的日々



皆さんの、『おばあ』は、お元気ですか?


今回は、ちょっと想い出話をひとつ・・・



ワタクシのおばあちゃんは
父方、母方、ともに天国へ旅立ってだいぶたちます

両家ともに、おじいちゃんは戦争で天国へいってしまったので
記憶すらなく

当たり前の様におばあちゃん子だったんですね

母方のおばあちゃんは、優しさの中にも、厳しさを持った
ちょっとコワイ『おばあ』

父方のおばあちゃんは、とにかく優しい愛情をたっぷりくれた
優しすぎる『おばあ』

どちらも素敵な『おばあ』でした!



方言をあまり使わない環境で育ったワタクシは
正直、ん?おばあちゃん何て?
という時もありましたが、たまにしか会えない孫のワタクシに
二人ともたっぷりの愛情をくれました

そんな優しい『おばあ』
父方の優しすぎるおばあちゃんの得意技は!

そう!皆さんごぞんじの!

『かめ~かめ~攻撃』です!
(お気をつけて!おきなわの昔?のおばあの必殺技で、ごちそう様を言うまで
いえ、ごちそう様を言っても!えんえんと、ご飯やモチ、お菓子を食べなさい、食べなさいと
最後には、ジュースなど飲物までがでてくる超危険な技です!)



食いしん坊なワタクシは、逆にそれが楽しみでしたが(笑)



スリムでヘビースモーカーだったおばあちゃんは
いつも木陰で、ぷかぷか煙草をくゆらせて、幼い目には
格好良く写ったものです



そんな格好良いおばあちゃんが
かわいく見えた瞬間が!

それがトゥシビー祝い(生年祝い)の時!

88歳を迎えたおばあちゃんをトーカチ(数え88歳を8月8日に祝う事)の祝いで
家族、親族、友人、知人、100名ほどで囲んで盛大に祝ったんですね!

その時のおばあちゃんは鮮やかな黄色の紅型(びんがた)の
ちゃんちゃんこを着て、ひな壇にかしこまり
普段はしない化粧のせい?かほっぺたを赤くして
とおっても、恥ずかしいと言うか、照れくさそうでした(笑)



そんなかわいいおばあちゃんも94歳で天国に旅立ったんですが
旅立ちのその日は日曜日で、久しぶりに家族でおばあちゃんに会いに行くところ

訪ねてくるワタクシ達のために綺麗にしておこうと
お風呂に入っている時に倒れたそうです

家に着いた時には、もう病院だったんですね
皆に見守られながらの旅立ちでした



あれから、だいぶ経ちますが・・・
今でもあの化粧をした時のおばあちゃんの
うれしはずかしな表情は忘れられません!
いつかは天国でその事をいじりたいと思います~(笑)

トゥシビーは
『おめでとう!』の気持ちだけでなく
『ありがとう!』の気持ちもこもった行事・・・

なんて素敵な風習なんだ、と大人?になった今、改めて想い返します





皆さんの、『おばあ』は、お元気ですか?

「お祝いなんて、やらなくてもいいよ」
なんて言うかもしれませんが、きっと・・・忘れられない思い出になりますよ!

おとと!もちろん『おじい』も!忘れないで下さいね!(笑)





*最後に・・・おばあちゃんからの贈り物*

おばあちゃんの旅立ったその日は
2月14日・・・
世界中?日本中が桃色になるその日
ワタクシは、皆よりひとつ多めに優しい気持ちになったとさ!




*******************************

画像・・・プラザハウス・オリジナル・クリアファイル WE LOVE OKINAWA より

各店舗で販売しております・・・
     


















  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:00Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月25日

インフルエンザなんかに負けないぞ・・・個人的日々



冷たい日がつづいていますが
皆様風邪などひいておられませんでしょうか?

南の島沖縄でも
じわじわとインフルエンザの猛威が拡がっているようで・・・

1月20日の時点で3200名を越える感染者が出ていて
全国でもダントツの状態だそうです

現在は大人を中心に感染が拡がり
ウイルスは新型の拡大が顕著にみられるとか

新型ウイルスの第2波到来で
学級閉鎖に追い込まれる学校も・・・

風邪対策といえば
やっぱり、手洗いにうがいですよね
近年は、手を洗うだけでなく
公共の場では、消毒液などを準備している所もふえました

『月苑飯店』でも入り口にご用意してます

家族連れのお客様・・・
お子様が
「パパ、ママ、しゅっしゅっしないと!」
逆?に注意していたり(笑)微笑ましい光景もみられます



大人として、ワタクシも手洗い、うがい、消毒の徹底を注意せねばと
日々、気をつけております

ところ、なのですが

実は、ワタクシ

一度もインフルエンザになった事がありません
気づいてないだけ・・・とのウワサもありますが
病院でお世話になる事がほとんどないので

もしかして・・・




ダ、ダレですか!?今『ばか』?と思った方は!?(笑)

自分でもたまに思いますけど(汗)

個人的な風邪予防対策は・・・

とにかく食べる!!

これにかぎります

たとえ、食欲がなくても、気分がわるくても

食べる!食べる!とにかく食べる!

風邪かな?と思ったら食べて薬を飲んで寝てます


昔?風邪をひいたら我が家では

母がドクターペッパー(知らない方!?美味しい炭酸ジュースです)を買ってくれ

父は梅干ジュース(これはオリジナルです、甘くて美味しいですよ)を作って飲ませてくれました

風邪で病院に行った事は・・・

まだありません!

強く健康に生んで、育ててくれた事に感謝ですね!

伝説の三秒ルールも教えてくれました(笑)
これで、お腹も強くなり、免疫も強くなった・・・らしいです!
三秒ルール?という方は、お父さん、お母さんに聞いてみて下さいね(笑)

ワクチンの摂取や予防対策も大切です!

けど、一番簡単な予防策はやっぱり!

美味しいものをたっぷりと!
バランス良く食べる事!

さあ!今日も食べるぞ~!



ではなく!

今日も美味しいものを皆さんにお届けしたいと思います!




  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:29Comments(0)中国 雑学

2011年01月24日

急がなきゃ?逃がした魚は・・・個人的日々



衝動買いって・・・どう思います?

だめだなあ、と思う事もよくあるワタクシ的日々

昔、よく言われました

本当に欲しいか、三日考えなさい
本当に欲しいモノは三日たっても欲しいけど
そうでもなければ、三日たてばわすれるから

そうですよね~

でも!

三日も待ったら、本当に欲しいモノが!

なくなっちゃいました・・・(哀)

逃がした魚は大きかったようです

ああ、やっぱり出逢えたその時に

誰にも渡さぬように

強く、抱きしめておけばよかった・・・



ひと目惚れだったんです


あの、ブーツ・・・


ってブーツかい!?


ワタクシ・・・もう待ちません!

お買い物は、恋と似てますよね!?

誰かにとられる前に・・・

好きならば、好きだと言おう!




ROGER’S New Years SALE!

世界中からセレクトされたアイテムが、今だけの
スペシャルプライス!

2011 1、24 まで!の所、好評につき

2011 1,31 まで期間延長!ですよ!

さあ、急がなきゃ!

きっとワタクシを待っている・・・

新しい出逢い!を探しに(笑)





たくさんあるので迷ってしまいそうです(笑)





お買い物のあとは・・・




美味しい中華を食べよう!・・・希望です!


‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘***********‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:30Comments(0)プラザハウス ロージャース

2011年01月23日

卯舞い年!トゥシビー祝いを月苑飯店で!



その年の旧正月、最初の干支の日に
無病息災を願ってお祝いするトゥシビー

数え年の十三歳に始まり、十二年ごとに行う
温もりあふれる宴

愛する家族や身内の面々が、席をならべて
テーブルいっぱいのごちそうに
島のビールや、お酒、温かいお茶をのみながら
穏やかな笑顔で、主役を囲んで祝う

心のこもった、何よりもの贈り物

思い出に残る、大切な日を
ぜひ、『月苑飯店』で
ゆったりとおすごしください!


お気軽にお二人で
にぎやかに家族、友人と
盛大に大勢で!

ご予約・お問い合わせはお気軽に
『月苑飯店』まで

*****************

電話 933-3111
E-MAIL getsuen@plazahouse.co.jp

*****************

直接、ご来店なさってのお問い合わせも
お気軽にどうぞ!



お客様のご要望にあったコース料理、各種プランを
ご用意させていただきます

中華のコース料理、宴席に集う人数に応じて
品数が増え、より華やかなコース料理となります



まずは、お問い合わせ
心よりお待ちしております!



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:32Comments(0)グルメ 宴会

2011年01月22日

He is back !! 予告 巨匠への道~Ⅱ



あいつが…

あいつが…!!

帰ってくる!!



未来の巨匠を目指す
中華料理を志す若者が
中華包丁一本ぶら下げて
リベンジに燃える!

最高の肉、最高の野菜
最高の道具を手にした若者の挑戦!

最高のとんこつラーメンを作る!

ただその為に!

果たして
星は幾つ貰えるのか!?


  続きを読む


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月22日

酔いたい夜もあるじゃない・・・お酒あれこれ~紹興酒編・壱


酔ってしまいたい・・・

そんな夜もありますよね!

お酒というモノは、毒にも薬にもなるようで

落ち込んだ日や、哀しい時、淋しい時
気分をリラックスさせてくれたり
気持ちを楽にしてくれたり

仲の良い友人とグラスをあわせれば
悩んだり、自分を責めたりしていた
イヤなもう一人の自分を、何処か遠くへやってくれたりしますよね

独り酒もまた、自分を見つめる時間をくれたり
あれや、これやと想像をふくらませて
未来を想って楽しい気持ちにさせてくれたりして
なかなかに楽しいものです

た~だ!
独り酒は余計に気分を落ち込ませたりする日もあるので
要注意!ですね!

ワタクシ、もっぱら一人でたしなむほうなので(笑)
気をつけてます・・・気分の乗らない日は
ガっと飲んで、ガっと寝る!
これにかぎります!

世には、星の数ほどお酒があってこれだ!というモノは
皆様それぞれに、その時、その場所で違うモノがあると思います



なので!

まず今夜は・・・
中華の王道?
『紹興酒』
について、紹介してみたいと思います


中国四千年の歴史・・・と言うくらいですから
お酒の歴史も、それはそれは古いもので
一説には三千年以上続くとも言われているそうです

広大な中国には、2200以上の県があり
そのひとつひとつの県に
5つの銘酒があるとも言われつまり・・・
2200×5=!?

11,000種もの様々な良いお酒がある事に!?

え~浅いワタクシの知識では、とてもご紹介はできませんので

『紹興酒』

に絞ります!

紹興酒とわ・・・

中国で穀類を原料に造られた醸造酒(日本酒などもそうです)で
もち米を原料に造られたお酒・・・広くは黄酒(ホワンチュウ)と呼ばれます

黄酒のなかで透明なモノを清酒
貯蔵を経て、色がつき、熟成された老いた酒が老酒(ラオチュウ)で

老酒のなかでも中国のセッコウ省、紹興市で造られたモノを指します

紹興市の水は良質な軟水で、発酵を穏やかにし
柔らかい口当たりのお酒を造るのに適しているそうです

食欲増進、疲労回復、消化を助けてくれたり
風邪気味の時や身体が冷えたなという時
そして・・心が寒い時にも(笑)

お料理の隠し味につかうと風味がグンと増しますね

アルコール度数がそれほど高くないので
男女、年齢に関係なく楽しめますよ!

中華料理に合うのはもちろん
あぶらの多いお料理にもピッタリ!

少しクセのある、軽い渋みがお口をさっぱりさせてくれるので
ハシの進むこと!食べ過ぎ注意ですね

味わい方は、千差万別、十人十色ですね

そのままの味を楽しむも良し

温めて、お砂糖で甘味をつけたり

レモンを浮かべて爽やかに楽しんだり

乾燥させた干し梅を入れたり

と、飲みたい様に飲める
自分好みの味を色々と試せる楽しいお酒です!





すこ~し、クセのあるお酒なので慣れるまでにはちょっと時間がいるかもしれません

ちなみにワタクシ、初めて飲んだ時の感想は・・・

「なんじゃこりゃ!」
(ジーパン刑事!)

でした(笑)

けれど、慣れてしまうとやみつきです!

ワタクシ的、呑まれ方は・・・

短めのタンブラーで
三年、五年くらいの若い紹興酒に
軽くレモンを絞って
キンキンのオン・ザ・ロックで!

あれれ・・・何杯でもいけちゃうんですね~

ただの酔っぱらいではありませんよ(汗)

熟成された十年モノをシンプルに味わうのも好きです

☆月苑飯店お薦めの一本
『陳年 紹興貴酒 十年』



さて・・・夜も更けてまいりました

おつまみの用意はよろしいですか!


沖縄県民の方なら・・・スOパイマン!(笑)


ちなみに月苑飯店では
干し梅はございませんのであしからず

しかし、ご安心を旨いモノございます!

美味しい中華料理をお供に
美味しい紹興酒を
貴方の味わい方で
楽しんでくださいね!





*********乾杯!

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:52Comments(0)中国 雑学

2011年01月21日

チキンの神様・・・

 

皆様、鶏肉はお好きですか!

ワタクシ・・・大好きなんですね!

特に皮のあたりが・・・


沖縄県民の鶏肉好きは
某ファストフードの消費量が
全国一位という事からも、間違いない!

月苑飯店といえばチキンだよね!
とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます

と、いうわけで・・・

お待たせしました!
待ってない!?
まあまあ、最後までお付き合いを

今回は・・・

広東料理の店 月苑飯店特製


『若鶏のから揚げ』

をご紹介!


創業当時より受け継がれ
継ぎ足し続ける秘伝のたれ(ルースイ)に

まるまる、ぷりぷりっとした若鶏を
じっくりと漬け込み

皮はぱりぱり、身はジューシーに!

からっと揚げた月苑飯店自慢の逸品!

テーブルへと運ばれたら
ワタクシ・・・テンションかなり上がります!

味の決め手は・・・

手間と時間をかけ、様々な香料の入った秘伝のたれに漬けた若鶏に
酢や水飴などが入った、こちらも秘伝のたれを
針金で吊り上げた若鶏にかけるんですね

この作業が、こんがりとした焼き色をつけ
パリパリの皮をつくり
ジューシーな旨みをギュッと閉じ込めて
美味しい若鶏のから揚げを生むんですね!


地味な作業で
一羽、二羽・・・と作業を続けていくと
腕はパンパンです

しかし!

手抜き無し!

ここが味の決め手です!

何度も何度も、ムラがでないように
全体を包みこむように
何回も、何回も繰り返しかけます

まるで魔法をかけるように
愛情をたっぷりとかけたこの行程が
美味しさの秘密なんですね!


ワタクシ個人的には・・・
脂ののったムネの部分がオススメです!
ぱりぱりの皮と一緒に口に入れると
じゅわっと幸せが広がります!

あとは、モモと手羽と・・・・
全部美味しいです!(笑)


ご来店の際には
ぜひぜひ!ご賞味下さいね!




え~、ちょおっと昔の事なんですが・・・


平成9年 5月 22日

OTV フジテレビ

『めざましテレビ』

の一見さんいらっしゃいというコーナーで紹介されました


なんとうちの料理長が・・・チキンの神様!と紹介されたんですね
びつくりです!

特にする事はなかったのですが
ワタクシも朝イチの収録に参加!
もちろん、映りませんでした~(笑)




創業当時より受け継がれる




秘伝のたれ!秘密ですよ!




味の決め手!
ここです!




からっとあげましょうね!





豪快にざくっと!!断ち切っていきます!





お待ちどうさまです!
美味しそうでしょ!

さあ、召し上がれ!!

揚げたての熱々を・・・
月苑飯店で・・・ね!

********************

月苑飯店

電話 933-3111

E-mail getsuen@plazahouse.co.jp

********************



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 09:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月20日

続~巨匠への道…弐

さて!


こちらでご紹介した


未来の巨匠を目指す


若者のまかないは


どうなりましたか!?
とんこつラーメン!!
星はいくつなんでしょうか!?



結果は…






無星です


なんと!?


鍋を
焦がしてしまったんですね~
(T_T)


残念!無念!

  続きを読む


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:00Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月19日

鉄鍋料理~季節限定メニューより~




季節限定メニューの三品より

今回は、


北海鱈(タラ)のオイスターソース煮込み
レタス添え


¥1470


をご紹介!



今が旬の脂がのった北海鱈は
魚介鍋には欠かせない逸品!

豚の肩ロースと椎茸からでたダシが
アンにからんで鱈の味を際立てます!

アクセントに香菜(パクチー)
さっぱり塩味のレタスが

バランスの良い味わいを創りだしました!

*鉄鍋料理にはライスが付きます


*************

2月15日までの限定メニューです!

お見逃しなく!

*************
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 17:57Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月19日

巨匠への道…壱




ランチタイム終了後


未来の巨匠を目指す
若手が、まかないに


とんこつラーメンを作ります!


と、一生懸命に


ダシをとり
アクをとりとり
グツグツ煮込みます!


頑張れ!若者!


未来の巨匠と呼ばれる


その日まで!!



さてさて星は
いくつ頂けるんでしょうね~??



…続く



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 17:27Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月18日

☆特製オードブルを配達にまいりました!



本日は

月苑飯店特製オードブルを配達に


浦添・てだこホールへおじゃまいたしました!


さる自動車メーカー様の


年頭式への配達です!


光栄ですね!


行きなれない浦添の街を走りちょっぴり不安でしたが


無事お届けして


喜んでいただきました!


感謝です!


  続きを読む


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:46Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月17日

三国志・赤壁の戦い~日々是勉強




皆様
赤壁の戦い…ご存じでしょうか

レッドクリフと言うほうが聞き覚えあるかもしれませんね
昨日、TVでも放映されていましたね

三国志の中、最大の戦いとされる赤壁の戦いを二作にわたって壮大なスペクタクルで描いた
全世界で大ヒットした、記憶にも新しい映画です

映画や人形劇、漫画三国志など
おそらく、日本人にもっとも馴染みのある中国史が三国志ではないでしょうか

英雄、豪傑、武将達が、きら星のごとく数多く登場する三国志

劉備・関羽・張飛の義兄弟の契り
桃園の誓いに始まり

諸葛亮孔明を三度家を訪ねて軍師として迎えた
三顧の礼

その諸葛亮による
天下三分の計

天下を
蜀の劉備
魏の曹操
呉の孫権
の三国で三分し、三すくみの戦いとする



蜀の劉備や諸葛亮を主人公としたり
魏の曹操側の目線で描かれたりした三国志
  続きを読む


Posted by 月苑飯店スタッフ at 19:07Comments(0)中国 雑学

2011年01月16日

当たるも八卦、当たらぬも八卦…嘘か真実か



中華料理のお好きな皆様!

この模様に見覚えありませんか?

ありますよね!


幾何学的な渦巻き
この模様…


色々な所で見かけますが
一体…?
何の模様なんでしょうか?


ほぼ世界中で、ラーメンといえば、この模様のどんぶりが思い浮かばれるのでは…
というくらい


テレビや映画、漫画や小説、観光地、いたる所で
中国っぽいでしょ?と主張するこの模様は…さてさて一体何なんでしょうか??


気になります!
いってみましょう!!




…昔むかしの中国

ある小さな山村に
働き者の家族が住んでいました


優しいお婆さんに、優しいお爺さんと、息子、妻と孫達の大家族は
決して裕福ではありませんでしたが
幸せな毎日を送っていました

そんなある日
お爺さんは、山をずっとずっと下った町まで
息子と、汗水たらして作った作物を売りに出かける事に


町にひとつの市場で作物を売るため
いつも露店を開く場所へ向かった所
一番の場所を独り占めしている怪しい黒ずくめの男が

正義感の強い息子は

皆の場所だぞ!

と抗議してたちまち騒ぎになりましたが
役人が来て事なきをえましたが

実はこの男、恐ろしい呪い師だったのです! 


男はすぐさま息子の家を探し出し
家族の前で、恐ろしい呪いをかけたのです

恐怖におののき悲嘆にくれたお婆さんは、ワラにもすがる思いで
ひとりの女占い師を訪ねました

話を聞き哀れに思った女占い師は、御札を作り
息子におまじないをかけて
もう大丈夫と言って立ち去りました

  続きを読む


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:12Comments(0)中国 雑学

2011年01月15日

『鉄鍋料理』季節の限定メニュー始まりました!












皆様!お待たせいたしました!寒い日がつづいておりますが!

月苑飯店がお届けする2011年季節限定料理の第一弾!
『鉄鍋料理』三種のメニュー

本日よりスタートいたしました!

海の幸、陸の幸、そしてたっぷりお野菜を月苑飯店秘伝のスープでぐつぐつ煮込みました!

リッチな食材をお一人でも楽しめる小さな鉄鍋!

寒さ厳しいこの季節
六つの味の、熱々、美味しい鉄鍋をご用意いたしました!



さて!まずは第一弾、
1月15日から
2月15日まで
の期間限定で
三つのお味をお楽しみ下さい!


*画像上より

中国腸詰め、田芋、鶏肉のココナッツ風味煮込み

¥1200


北海鱈のオイスターソース煮込みレタス添え

¥1470


県産豚肩肉と三色野菜の揚げ生姜風味炒め

¥1480



◎鉄鍋料理にはライスが付いております



心もほかほか温まる小さな鉄鍋で
冬の幸せを堪能しましょう!
お一人で美味を独り占め!?
みんなで分け合いお楽しみ!?

どちらも美味しく頂けますよ!!


期間限定です!!
お見逃しなく!!
ご賞味あれ!!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

第二弾は!
2月16日から
3月15日まで
の期間限定で


これまた、ひと味違う!
美味な三品をご用意いたします!
店頭、コチラでもお知らせいたしますので!
乞うご期待を!!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:08Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月14日

魔法の絨毯ならぬ…個人的日々








はい!皆様、美味しいご飯
食べてますか~!


あまりに美味しい料理に
ついつい見とれて!


あっ!!


グラスの水がこぼれて
せっかくの食卓が…


びしょ濡れ…!


な~んて事もありますね!
ありますよね!


しかし!ご安心下さい!


そんな時はですね!


この魔法の絨毯ならぬ…
魔法のテーブルクロスを掛けていると…!


ほら!


ぜ~んぜん、染みてないでしょ!


かる~く、拭き取るだけで


このとおり!!


  続きを読む


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:08Comments(0)プラザハウス ロージャース

2011年01月13日

艶やかで粋なお客様…








素敵なお客様の御来店


ワタクシが勤める以前からのお客様…大先輩ですね!


艶やかで粋な着物姿


中華に和装


オリエンタルですねぇ


店内も華やかに飾られたよう

おや?この着物姿の素敵な女性…どこかで?

お気付きになりました!?

そうです!ワタクシ達月苑飯店のスーパーバイザー!
本日は、凜とした美しい着物姿での登場です!

毎年、初釜の帰りに社中の先生方といらっしゃるんですねぇ!


さて初釜とは?

茶道の行事のひとつなんですね

社中…茶道教室の方々が、新春を迎えて初めてかける釜の事で

初釜…新しい年を祝う茶道の新年会のようなもので
社中の方々や普段なかなか会えない方と揃って同席して
心新たに御茶や、お菓子、おとそ、懐石料理などを頂くそうです


揃ってご挨拶できる、良い機会なんですね


何でも今春は金箔入りの御茶を頂いて新年を祝ったそうです  続きを読む


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:29Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月12日

いよいよ!始まりますよ!






お待たせしました!


1月15日より

月苑飯店が初春に贈る
季節の限定メニュー
六種類の鉄鍋料理
がスタートします!



心も体もほかほか温まる
小さな鉄鍋


冬の幸せを堪能しましょう!
海の幸、陸の幸、そしてたっぷりお野菜を!
月苑飯店秘伝のスープでぐつぐつ煮込みました!


みんなで、ワイワイつつき合うのも良し!
リッチな食材を独り占めも良し!


栄養満点の月苑飯店の小鉄鍋料理!


1月15日から2月15日の期間中
先ずは第一弾の
3品が登場します!



◎中国腸詰め田芋、鶏肉のココナッツ風味煮込み
¥1200


◎北海鱈のカキ油煮込みレタス添え
¥1470


◎県産豚肩肉と三色野菜の揚げ生姜風味炒め
¥1480



30日間の限定メニュー!
お見逃しなく!


*************

2月16日〜こちらも期間限定の鉄鍋
第二弾
3品が登場します!
後日コチラで紹介いたしますので乞うご期待!


*************

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 19:31Comments(0)グルメ 宴会

2011年01月12日

寒そうです






灰色の寒々しい空です

そんな寒い中でも

雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ

いつも駐車場の安全を守るために走り回る警備隊の方々



車をお持ちの方々は経験があるかと思いますが

無秩序な駐車場では…

危ない!
飛び出てる~!
寄せすぎ!
出られません~!

など色んな事が!


いらっしゃるお客様が気持ち良く食事や買い物を楽しめるように

いつもプラザハウス駐車場の安全を守ってくれて

ありがとうございます!



写真にガードマンさんがうつってますが
見えますか~
見えないか!?

ガードマンさんを探せ!(笑)


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 15:52Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年01月11日

店内の風景~











店内の風景です

ご参考までに

小宴会から大宴会まで

祝いの席も

月苑飯店でどうぞ!



  
タグ :宴会


Posted by 月苑飯店スタッフ at 19:48Comments(0)グルメ 宴会

2011年01月11日