てぃーだブログ › 月苑飯店~美味繁盛日記 › 2010年12月

2010年12月31日

除夜の鐘の…個人的日々




いよいよ大晦日

皆様、新年を迎えるご用意は整いましたでしょうか?

かくいうワタクシは…

日々に追われ本日まで暮れの大掃除は持ち越しです


大晦日の夜といえば…

除夜の鐘

我が家の近くにも、お寺がありまして

そこから響く除夜の鐘の音で毎年、新年を迎えております

お寺の鐘を108回つくようになったのは五世紀頃、中国の北魏の時代だそうで

洛陽(ラクヨウ)の都で朝と晩108回づつ打たれていたとか…

ただこの鐘は朝は人々を起こすためで、晩は心の憂いを払うためにうたれていたそうです

その習慣がやがて海を渡り日本へ…

日本では室町時代の頃

500年以上も昔から

除夜(大晦日)の鐘を打つ風習が続いているそうで

108回の鐘を打ち鳴らし

人の心の中にある欲や迷いなどの醜い心…煩悩を追い払う

新年を迎えるにあたり欠かせない儀式となったそうです

ムム…なぜ108回も鐘を??


108という数字は

紀元前二世紀頃に書かれた仏教の経典

『ミリンダ王の問い』 の中に登場してくるそうです

経典には、ギリシアのミリンダ王が、仏教僧ナーガセーナとの大討論の末仏教に帰依するまでがあらわされていて

その中で、出家していない者、出家している者には

それぞれに

6つの喜び

6つの憂い

6つの平静があり

両者の心の動きを合わせると36の心の動きになり

それぞれに

過去、現在、未来があるのでそれらを足して、108つの煩悩とするそうです


いにしえに海を渡り

中国から日本へ伝わった風習が、いつしか大晦日の夜、年に一度の日に

鐘をつき、それらの煩悩を追い払い、心静かな夜を過ごして、清く新しい年を迎える

という日本独特の伝統に変化したんですね…

さてさて!

本年も最後の一日!

我が家も、我が店も掃除を済ませて

2010年…楽しかった事、嬉しかった事、悲しい事は少しだけ思い返して

心静かに鐘の音を待ちたいと思います!

皆様どうぞ、良いお年を!


本年も

月苑飯店にたくさんの皆様の御来店

まことにありがとうございました!

来年も皆様に美味しいお料理をお届けできるよう一層の努力をかさねてまいりますので

変わらぬご愛顧をどうぞ宜しくお願いいたします!

では

みな皆様

どうぞ良い新年を

お迎え下さいませ!




  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:52Comments(0)中国 雑学

2010年12月31日

熱烈興南旋風2010…個人的日々






とうとう大晦日ですねぇ!


2010年を振り返る時
皆様は何を思い出しますか?
ワタクシ的には…

やっぱり
外せないですよね!

沖縄県代表

興南高校

甲子園春夏連覇!!

紫紺の優勝旗が再び海を渡り
真紅の優勝旗が
ついに!!
初めて南の島、沖縄へ!!


この先五十年
連覇は無いであろう…
と、言う高校野球ファンも多いそうです!


人影も絶え

車も通らない大通り

レストランの中では

平成の世、小さな携帯電話のワンセグテレビを食べるのも忘れて見つめるお客様

お客様
冷めない内にどうぞ(笑)



県民全ての心が一つになり

県民全てが熱く燃えたであろう

2010年

新しい歴史が創られた瞬間を見届ける事ができた事を

心の底から

感謝です…!!



ありがとう興南高校!!




  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 02:38Comments(0)

2010年12月30日

力の源(チカラノミナモト)〜年末年始的営業




年末年始の営業でお客様をお迎えすると…

「休み無し?大変だねぇ頑張ってよ!」

と心温まる声かけを頂く事がよくあります!


いえいえ、大変ではございませんよ!忙しいこの時期に
月苑飯店へ来て頂ける皆様がいらっしゃるのですから!

ちょっとした事で疲れも吹き飛びます!

「美味しかったあ!」

「今年もどうもありがとう!」

「また来年も宜しくね!」

明日を笑顔で迎えられる
どんな物にも代えられない
何よりのチップを頂きました!

本日お迎えした古くからの常連のお客様

ワタクシの勤める以前からの馴染みの方々

そんなお客様からのありがとう!の声や
そして今日、新しく出逢えたお客様からの美味しい!ご馳走さま!の声

ご満足いただけましたでしょうか

賑わう店内

いきわたらぬ所もあるかと思いますが

どうぞこれからも
月苑飯店をごひいきに!

明日もあさっても!

年末年始
月苑飯店は年中無休で営業となっております!

平日は午後3時より中休みの所
本日木曜日
12月30日は
午前11時30分開店より
午後10時閉店まで
中休み無しで熱烈営業しております!




***************お知らせ

年末年始
大晦日と元日は
ランチタイムのみの営業となっております


1月2日、3日は
午前11時30分開店より
午後10時閉店まで
中休み無しで営業いたします
残りわずかな本年も!
いよいよ迎える新春も!
皆様の御来店、心より御待ちしております!


本日も皆様に…多謝!!
(^_^)謝謝!!



  
タグ :感謝


Posted by 月苑飯店スタッフ at 01:44Comments(0)グルメ 宴会

2010年12月29日

ひとあし、ふたあし遅いメリークリスマス






クリスマスの夜も過ぎ

いよいよ年の瀬

皆様

良いクリスマスを過ごしましたでしょうか


ギリギリですが間に合いました!?

接客業をなりわいとするワタクシ達にとって

皆様に

良いクリスマスの夜をプレゼントできたか気になる所です…



年に一度の特別な夜

しかし、一日一日が

誰かにとっての特別な夜

少しでもそのお手伝いができればと…




来年も皆様と共に
素敵な一年が過ごせます様に…***





  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 03:24Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月29日

年末のランチは優雅に!




本格的に
年末ですね〜

仕事納め、となられた方も多いのではないでしょうか

さてさて年末年始
月苑飯店は年中無休で営業となっております!

平日は午後3時より中休みの所
本日と明日
12月29日、30日は
午前11時30分開店より
午後10時閉店まで
中休み無しで営業しております!


仕事を納めてホッと一息
老舗中華料理店で、優雅なランチタイムはいかがでしょうか

中休み無しの29日30日の二日間は

美味しいランチを食したその後で

のんびりお茶やコーヒーを飲みながら

これが食べたかった!とおっしゃる方も多い

月苑飯店特製
杏仁豆腐のフランボワーズソースや
ふわふわで、あつあつの桃饅頭をお供に
ゆったりとした飲茶タイムをお楽しみ下さい!


そのままディナーまで召し上がられても大歓迎ですよ!(笑)


さて水曜日
本日のランチ
個人的お薦めは…


玉子麺と牛肉、きのこの煮込みそば


あなどるなかれ月苑飯店の麺・麺・麺!
自家製の具材を使った
手抜きなしの美味しさです!

柔らかい玉子麺を濃厚に味付けした牛肉、きのこと優しく丁寧に煮込んでお届け

たっぷりのせた白ネギと針唐辛子がお味を引き締め

お好みでお酢をかければ
濃い味の苦手な方にも、さっぱり食していただけます!


*************お知らせ

年末年始
大晦日と元日は
ランチタイムのみの営業となっております


1月2日、3日は
午前11時30分開店より
午後10時閉店まで
中休み無しで営業いたします
新年も皆様の御来店、心より御待ちしております!




  
タグ :ランチ


Posted by 月苑飯店スタッフ at 01:29Comments(0)ランチ 中華

2010年12月29日

靴〜お洒落は足元から?…個人的日々










足元をみられる…

何だかやだな〜(稲川淳二様)




みなさん靴は何足お持ちでしょうか?


やはり女性の方がたくさん持っているんでしょうか?

ちなみにワタクシは仕事用、私用あわせて六足持っております

靴といえば

『足元をみられる』などと申しますね

最近よく何処かの国が
何処かの国に足元をみられたなどと言われているそうです


足元を〜その言われは…

昔、街道筋や宿場などで
客を待つ「カゴかき」や「馬方」が
旅人の足元を見て疲れ具合を見抜き、そのくたびれ具合を見て
それによって、値段を上げ下げして要求するという事があったようで

客はたとえ法外な値段であっても、クタクタにくたびれていれば了承してしまう事から
相手の弱みに付け込む事を

『足元を見る』

『足元に付け込む』

などと言うようになったそうです

アコギな商売です…



誰が言ったか

「良いレストランで良いサービスを受ける為には良い靴を履きなさい」

「給仕がお客様を迎えた時にまず観るのが靴であり
ボロボロの靴を履いていると品定めされてしまいますよ」

う〜ん
全てのお客様にウェルカムな店が多いと思いますが
そんな店もあるのかなと少〜しだけ思います


物持ちの良いワタクシは

履き古したブーツを捨てる事が出来ません

そのブーツには若かりし頃
友人達がなけなしの小遣いを出し合って贈ってくれた
忘れられない素敵な誕生日の想い出がつまっているんですね

家族からもいい加減に買い替えたら?と言われたりするのですが

ムムム…
今度ね〜と濁しております


物の価値とは不思議な物で
他人からみれば価値の無い物でも

当人にとってはどんな大金にも代えられない物であったりしますよね


飲食店をなりわいとするワタクシ達的には…

食事に出掛ける時も同様に

そのお店がどんなにくたびれていても

そのお店がどんなに高級でも
そこにしかない
当人にとって何物にも代えられない価値を求めて
そのお店に足を運ぶんだと思います

それは様々な想いで
味であったり
人であったり
想い出であったり


そんな代えられない想い…

例えば履き古した靴

例えば遠方からわざわざ足を運んで下さるお客様

例えばいつも同じ料理しか注文しないお客様

そこにある
何物にも代えられない
様々な想いをくみとる
ここにしかない
レストランで在りたいものです




と、言いましても!ワタクシ
履き古した靴ばかり履いている訳ではございません!

何故なら!
月苑飯店構える
プラザハウスショッピングセンターには
素敵でお洒落な貴方の足元をさらに!素敵に演出してくれる
ここにしかない
たくさんの靴達と出逢えるスポットがあちらこちらと在るのですから!

粋な男にふさわしい
色採りどりでデザイン豊富な遠い異国からやってきた
たくさんの靴、靴、靴…

思わず手にしたら
出逢ってしまったその靴を
きっとワタクシの様に何年も何年も
大事に履き古す事でしょう!


粋な男には
月苑飯店のお隣
ロージャース アレーナ


素敵な女性には
月苑飯店よりまっすぐ正面
ロージャース パッサージュ


お腹のすいてる男女には
本格中華料理
月苑飯店


どちらにも
ぜひ一度!
足をお運び下さいませ!

』』』』』』』』』』』』』



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:07Comments(0)プラザハウス ロージャース

2010年12月28日

年末年始に月苑飯店の美味を持ち帰り!







今年も残す所あとわずか!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご自宅で家族そろって、この一年を振り返ったり、来年を計画したりしながらの家族だんらん
そこに一皿!
老舗の味をお持ち帰り!
いかがでしょうか!?


創業56周年の老舗
本格中華料理
『月苑飯店』の味をご自宅で!!

月苑飯店特製中華オードブル
皮はカラッと身はジューシーに秘伝のたれで仕上げた若鶏のから揚げ

じっくり炭火で香ばしく焼きあげた焼豚

程よく味付けされたごぼうを鶏肉で包んだ八幡巻き

月苑飯店の逸品さっくりしたパンに車海老をのせた贅沢な味わいの海老パン

カリっとした皮と野菜の食感が絶妙な自家製春巻

白身をもちっと包み甘酢あんで仕上げた白身魚甘酢あんかけ

伝統のレシピより選ばれた6品は食卓をにぎやかに彩る事請け合いですよ!

月苑飯店自慢の味わいが
皆様のだんらんの席に美味しい笑顔、笑顔を咲かせる事ができれば幸いです!!




新年のオードブルの御予約は
大好評承り中!12月29日締め切りとなりますので御予約はお早めにどうぞ!

************
大晦日
元日の受け渡しは
AM11時30から
PM2時30までとなっております

1月2日以降は通常営業での受け渡しとなります
************


特製中華オードブル
【大】¥11,000
【小】¥8,000



詳しくは月苑飯店まで
お気軽にお問い合わせを!





  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 15:51Comments(0)中華 持ち帰り

2010年12月27日

お昼ご飯は!




降り続けた雨も上がって
すっきりと晴れましたね

ポカポカの太陽の日差しに照らされていると

フワッと和やかな、暖かい気持ちになります

さてさて
そろそろお昼ですね!
本日月曜日
月苑飯店の日替わりランチからのお薦めは…



海老すり身入島豆腐麻婆ソース


旨味たっぷりの海老すりみと、植物性タンパク質いっぱいの島豆腐を絶妙に合わせ揚げ
さっと麻婆ソースで味付け

お口に運んで一口食べたら
フワフワの優しい食感に
ホクホクの優しいお味が広がります


辛いもの好きな貴方には
豆板醤をちょいと足すのもお薦めです!
ひと味足りない…?
そんな時にはお気軽にお声かけを!


月苑飯店ではスープ、コーヒー又は紅茶がセットのお得なランチを月曜から金曜まで日替わりでご用意しております

お一人でも、もちろん楽しめますが

二人、三人と集まれば
それぞれ一品ランチを選んで皆で取り分けしあえば
気分は豪華なコースメニュー
年末年始を乗り切る力も
皆で分け合いましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平日ランチタイム
am11:30〜pm3:00
pm2:30ラストオーダー
pm3:00〜中休み
pm5:30よりディナータイム





  
タグ :ランチ


Posted by 月苑飯店スタッフ at 12:01Comments(0)ランチ 中華

2010年12月25日

月苑飯店的聖夜








二人の距離を縮める
肩の触れ逢うボックスシート
愛しい貴方と
チャイナクリスマス

今宵の晩餐は
月苑飯店で…



月苑飯店が聖夜に贈る
二人だけのクリスマスコースメニュー


聖【Saint course】
お二人様
¥6500

前菜盛り合わせ
フカヒレスープ
若鶏の唐揚げ
車海老のケチャップ炒め
白身魚甘酢あんかけ
五目炒飯
杏仁豆腐フランボワーズソース


星【Star course】
お二人様
¥5500

くらげの酢の物
干し貝柱スープ
若鶏の唐揚げ
海老とカシュナッツ炒め
白身魚の甘酢あんかけ
五目炒飯
杏仁豆腐フランボワーズソース


メリークリスマス




  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 17:28Comments(0)

2010年12月25日

☆シャンパンあれこれ☆2☆憧れますね





クリスマス的に

今回も憧れますねな話

大切な人と最高のシャンパンを楽しむ為に
ペアで揃えたいのが
『バカラ』
のシャンパングラスではないでしょうか!


シャンパングラスの定番と言われるバカラ社製の『ドン・ペリニョン』という型式

このグラスにシャンパンを注ぐと(ドン・ペリニョンなら最高ですねぇ!)味と香りは格別!触れる唇の感触も最高と言われているそうです

そしてシャンパンの泡を楽しむ為にはクリスタル製のグラスがベストとの事

シャンパンを飲む時の楽しみといえば

輝く色合いと幸せな夜にふさわしいはじける泡立ちですよね


シャンパンの泡立ちは注いだグラスの凹凸に炭酸ガスが擦れ合い生まれます

見た目、ガラス製のグラスに比べて
クリスタル製のグラスは硬く透明度がありツルツルに見えますが
表面を顕微鏡でよく見てみると
じつはガラス製よりキメが粗く凹凸しているので、炭酸がよりよく擦れ合い、弾けて良く泡立つのだそうです

乾杯の音もまた特別格別

美味しいシャンパンには
より美味しいと感じさせてくれるクリスタルグラスを…


クリスタルと言えば
『バカラ』
というほど世界的に有名なフランスのクリスタルメーカー
1764年
フランス国王ルイ15世の認可を受けて
パリ東のロレーヌ地方のバカラ村に誕生したバカラ社
1817年
本格的なクリスタルガラスの製造を開始
以来、妥協を許さぬ情熱を持って製造を続け
バカラ社製のクリスタルグラスは
フランス国王ルイ18世をはじめ、世界中の王侯貴族やセレブに愛用されてきたそうです

う〜ん!素敵ですね!
いつか
『バカラ』
のグラスで
何処かにいる
素敵な素敵なあの人と乾杯してみたいものです!


*************

『月苑飯店』では、大切な夜の為に美味しいお料理を揃え
『ドン・ペリニョン』を有する
モエのドン・ペリニョンと同じ様に世界中で広く愛される

☆モエ・エ・シャンドン『ブリュット・アンペリアル』☆
を25日のクリスマスまでの期間限定!フルボトル、ミニボトルをお得なスペシャルプライスでご用意しております!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 11:52Comments(0)中華 お酒

2010年12月25日

☆シャンパンあれこれ☆1





クリスマス的に…

いつか飲みたい!シャンパンと言えば…

やはり
『ドン・ペリニョン』
ではないでしょうか

シャンパンは
数あるスパークリングワインの中でも
フランスのシャンパーニュ地方で造られたものだけがシャンパンと名乗る事ができる
特別なお酒

良いですよね!特別な日にふさわしい!

その中でも
『ドン・ペリニョン』
は世界中でもっとも知られたシャンパンと言えるのではないでしょうか

憧れますねぇ

さて
『ドン・ペリニョン』という銘柄の由来をご存じでしょうか



時は17世紀
ルイ14世の時代のフランス
当時シャンパーニュ地方では赤ワインとロゼワインばかりを造って宮廷などに納めていました
それで暮らしは成立っていたので、当然白ワインなどは造っていませんでした

ところがそこにゆゆしき事態が!

お得意先の宮廷でブルゴーニュ地方の白ワインが大流行!
これはイカンとシャンパーニュ地方の人々も我先にと白ワイン造りに乗り出しました

しかし初めての白ワイン造りノウハウもない為ことごとく失敗…

発酵に失敗して灰色にくすんでしまったり
発酵が進みすぎて炭酸ガスが大量に発生してボトルを破裂させてしまったり

とても売り物になるような物ではありませんでした

そこに現われたのが
シャンパーニュ地方のエペルネの町に葡萄園を持つオーブィレーヌ修道院に酒庫係に任命された『ドン・ピエール・ペリニョン』なる人物

特命を受け白ワイン造りに着手した彼は、何年も試行錯誤を繰り返し、ある年ついに完璧に澄んだ濁りのないワインを完成させました

見た目は完璧な白ワイン
しかし栓を開けてびっくり!
そのワインは軽やかな泡が立ち上ぼる、発泡性の白ワインだったのです!

ここに世界中で愛される美酒シャンパンが誕生しました


グラスに立ち上ぼる泡にじ〜っと見入り、初めてグラスに口をつけた彼は
「うん、まるで空の星を飲んでいるようだ!」
と言ったとか言わなかったとか


と、いう経緯があり、最高のシャンパンに

シャンパンを発明したとされる彼の名にちなみ
『ドン・ペリニョン』という名が名付けられました

シャンパーニュ地方で造られる他の多くのシャンパンが様々な年の葡萄を原料に醸造されるのに対し
『ドン・ペリニョン』
は同じ年に収穫された葡萄のみを使って醸造されるヴィンテージワインであり

さらにさらに!

当たり年の葡萄のみを使って7年から8年の熟成を経て
出来上がった最高のシャンパンのみが
『ドン・ペリニョン』
という名前を冠する事ができるそうです


飲んでみたい!ですよね

憧れのシャンパン…
いつか大切な人と
ゆっくりと味わってみたいものですねぇ



*************


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 02:34Comments(0)中華 お酒

2010年12月25日

【6】2010年限定メニュー【中国+食の旅】より




しとしとと…雨が降って寒くなり
ようやく!
クリスマスらしくなりましたね

今年も残す所、もうあと六日
これを食べ逃したら
2010年は越せません!?

いよいよフィナーレを迎える
『月苑飯店』が自信を持ってお薦めする今月末までの特別料理
2010年限定メニュー【中国食の旅】より

最後です!

広東ハタの強火蒸しナンプラーソース

をご紹介

柔らかい身のハタを強火でじっくり蒸しあげ
濃厚なナンプラーソースでしっかりと味付けいたしました

魚を塩と一緒に漬けこんで、発酵させて取り出したるは
旨味、ミネラル、ビタミンたっぷりのナンプラーソース
優しいお味のハタの白身とは相性抜群!
歯応えのある皮も美味しさの一つ!
お魚好きにはたまらない贅沢な一皿です!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ただ今クリスマスキャンペーン開催中
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月1日から12月31日まで
広東料理の店、月苑飯店で味わえる
☆2010年限定メニュー☆
【中国食の旅】
広東・北京・四川から選べる味(各メニュー二品ずつ)
の中からそれぞれ一品ずつ
計三品、食べてスタンプを集めると、「若鶏の唐揚げ」など月苑飯店の味を堪能できるお料理券を、抽選で100名様にプレゼント!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

月苑飯店の味を堪能できるお料理券を抽選で100名様にプレゼント致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参加方法
12月1日から12月31日までの期間中【中国食の旅】の限定メニューを食べて専用応募券にお名前、ご住所、電話番号をお書きの上、スタンプを三つ集めて店内専用ボックスへご投函ください

※当選は発送を持ってかえさせていただきます
※発送は2011年1月中旬予定となっております

応募締め切りも残す所あとわずか!
今ならまだ間に合う!?
美味しく食して当たる!
月苑飯店のサンタさんからの贈り物!

みな皆様!
この機会を逃す事なく!
ふるってご応募ください!




  
タグ :季節限定


Posted by 月苑飯店スタッフ at 02:05Comments(1)中華料理 プラザハウス

2010年12月24日

二人だけのクリスマスに…











年に一度の大切なクリスマスの夜


いつもは向き合う食卓

特別な今夜は、ゆったりとしたボックスシートで二人寄り添う、甘くて贅沢な時間を過ごしませんか

たくさんの恋人達が甘い時を過ごしてきたボックスシート
二人の距離も
ちょっぴり縮まるかも


半世紀をこえて
古き良き時代の面影を残す
老舗の食卓で
ノスタルジックで
ロマンティックな
二人の夜を…



月苑飯店が聖夜に贈る
二人だけのクリスマスコースメニュー


聖【Saint course】
お二人様
¥6500

前菜盛り合わせ
フカヒレスープ
若鶏の唐揚げ
車海老のケチャップ炒め
白身魚甘酢あんかけ
五目炒飯
杏仁豆腐フランボワーズソース


星【Star course】
お二人様
¥5500

くらげの酢の物
干し貝柱スープ
若鶏の唐揚げ
海老とカシュナッツ炒め
白身魚の甘酢あんかけ
五目炒飯
杏仁豆腐フランボワーズソース



特別な夜をさらに贅沢気分に…
美味しいシャンパンもご用意しております


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:55Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月24日

きよしこの夜〜嘘か真実か ウソ マコト












いよいよですね

クリスマス!

もう貴方は誰と過ごすか
お決まりですか

家族と楽しく過ごすもよし

恋人と二人きりで過ごすもよし

もちろん一人で静かに過ごすもよし


そんな聖なる夜に欠かせない
クリスマスソング

『きよしこの夜』といえば世界中で愛されてきた名曲ですよね

日本語タイトルの
『きよしこの夜』という題名は原曲の歌詞「〜ホーリー・ナイト」からきているそうです

しかし原曲の原題は
『サイレント・ナイト』
何故、原曲のタイトルが「サイレント・ナイト」(沈黙の夜)なんでしょうか…



それは…
今から200年ほど前のお話

12月24日のイブの日

オーストリアのオーベルンドルフという街の教会で

その日の朝、ミサの準備を始めたところ

なんと

大切なパイプオルガンが壊れていたのです

原因はネズミにかじられたからとも、洪水で水をかぶったとも言われていて
はっきりとはしないそうですが

ともかくクリスマスのミサは教会にとって一年に一度のもっとも大切なミサです

その大切なミサでパイプオルガンが弾けない

これは一大事!

教会は大騒ぎになりました

とはいっても簡単に直せる物でもなく、ミサの刻限も迫っている

そこで教会のヨセフ司祭は
急きょ、今年はアカペラ(無伴奏)のコーラスで間に合わせようと決意

近くの小学校の校長、フランツ氏に作曲を依頼

ヨセフ司祭自身が作詞をかってでたのです

日暮れが近付いてくる中
二人で力を合わせた結果

後世ずっと世界中で愛され
歌いつがれていく名曲
『サイレント・ナイト』
が誕生したそうです

もしもオルガンが壊れなければこの名曲は存在しなかったんですね

ネズミのおかげ?



さて!
何故原曲のタイトルが
『サイレント・ナイト』なのか


もう!おわかりですね!


サイレント・ナイト
(沈黙の夜)

パイプオルガンの音が出ない沈黙の夜
なんですって!



さあてさて
嘘か真実か…

何にしても
きっと今日も世界中で
きよしこの夜が
歌われているんですよね


サイレント・ナイト
(静かな夜)
ホーリー・ナイト
(神聖な夜)


きよしこの夜
世界中が静かに
愛に満ち溢れて
平和でありますように


メリー・クリスマス




  
タグ :嘘か真実か


Posted by 月苑飯店スタッフ at 01:30Comments(0)中国 雑学

2010年12月23日

【5】2010年限定メニュー【中国+食の旅】より



2010年も残す所あと8日となりましたね

今年もインフルエンザがジワジワと広がっているようです
接客業をなりわいとするワタクシ達にとって

お客様の前で、風邪で咳こむなどはもってのほか!

風邪などに負けぬ様
それぞれに日々気をつけております

皆様、寒さ対策はどのような事をなさっていますか?

寒~い冬日には身体の中からポカポカにしてくれる
ピリッと辛いお料理でもいかがでしょうか!

今回は
『月苑飯店』が自信を持ってお薦めする今月末までの特別料理
2010年限定メニュー【中国食の旅】より


四川・車海老のフライピリ辛炒め


をご紹介

プリプリの車海老をふっくらと揚げてカシューナッツ、シメジと一緒にニンニクや唐辛子でピリ辛に仕上げました!一口食べたなら
身体の内側からポカポカ
一緒にそえた上品な塩味のブロッコリーはレモンの二倍のビタミンCを含みカロチンも豊富な、風邪予防、皮膚や粘膜の抵抗力を強め
美肌効果もございます!

まさに風邪予防にピッタリな一品ですよ!
カリカリのカシューナッツの食感と濃厚な味わいをアクセントにどうぞ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
タグ :季節限定


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:36Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月23日

明日のランチは






今年も残す所あとわずか九日となりましたね

皆様忙しい毎日を送っていませんか?

忙しさに追われる年末の日々
たまにはゆっくり
老舗レストランでの優雅なランチはいかがでしょうか


一人ゆっくりと静かなランチ
お友達や仕事仲間とにぎやかなランチ

ほっと一息つきましょう


月苑飯店ではスープ、コーヒー又は紅茶がセットのお得なランチを月曜から金曜まで日替わりでご用意しております

お一人でも、もちろん楽しめますが

二人、三人と集まれば
それぞれ一品ランチを選んで皆で取り分けしあえば
気分は豪華なコースメニュー
年末年始を乗り切る力も
皆で分け合いましょう!


さて
明日の木曜個人的お薦めは…
麻婆揚げ焼麺


牛肉とお豆腐を豪快に強火で炒めてピリリと山椒で風味付け!パリパリの揚げ麺の食感もたまりません!
ここでしか食べられないお味ですよと断言いたします!

ぜひぜひ!一度、お試しあれ!

木曜日のランチ人気No.1
ガッツリいただける
牛タンのカキソース煮込み
も外せません!
迷う所ですが!あとは貴方のお好みで!


平日ランチタイム
am11:30〜pm3:00
pm2:30ラストオーダー
pm3:00〜中休み
pm5:30よりディナータイム

*明日は公休日、中休みはございません!終日オープンして皆様を御待ちしております!



  
タグ :ランチ


Posted by 月苑飯店スタッフ at 01:21Comments(0)ランチ 中華

2010年12月22日

素敵な贈り物






今日、素敵な贈り物が

届きました!


古くからの常連のお客様より

たくさんのドーナツが


ひとあし先に


メリークリスマス



皆で楽しく、美味しく


いただきました


幸せ
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 22:47Comments(0)

2010年12月22日

お二人でどうぞ!・・二人で楽しむ月苑飯店のコース料理

12月も早や下旬となり

夜の風はすっかり冷たくなって、『らしい』クリスマスが過ごせそうですね!

皆様、もうクリスマスのご予定はお決まりでしょうか?

まだ、という方

プラザハウスでクリスマスデートはいかがでしょ!?



世界中から厳選されたファッションやコスメがズラリと並ぶ

プラザハウス『ロージャース』でお買い物を楽しんでから

本格中華の月苑飯店で美味しい料理に舌鼓を打ち

心もお腹も満たされる・・優雅なクリスマスを!



本格中華でずっと変わらず愛され続けるメニュー

クリスマスのデートには中華とシャンパンで

ちょっとお洒落な夜をお過ごし下さい!



お二人様コースはグランドメニューと

クリスマス限定のディナーコースもございます!

お気軽にお問い合わせ下さい!

***************



12月限定!スペシャルプライス!

『モエ・エ・シャンドン』





ミニボトル 200ml 

通常価格¥2,200を → 【¥2,000】

二人の乾杯にピッタリの飲みきりサイズです!



フルボトル 750ml

通常価格¥7,000を → 【¥6,700】

パーティに最適!高らかに乾杯を!



世界中で愛され続ける・・シャンパンのスタンダード

その歴史は260年にわたって、様々なシーンを華やかに演出してきました

今回、月苑飯店では、ミニボトル・フルボトルを12月限定価格でご用意いたしました

大切な人との時間だから・・

幸せなひと時を演出する極上のシャンパンで!極上のひと時をお過ごし下さい!




***************



ご自宅での美味しい!楽しい!パーティには

月苑飯店のクリスマス・パーティセットをどうぞ!!



『クリスマスパーティセット』 ¥5,000
・春巻・若鶏のから揚げ・炭火焼きチャーシュー

今年一年、皆様のご愛顧への感謝を込めて・・

中華にも良く合うワインを一本プレゼント!

・ワイン 『バロン・デスティニー』 フランス・750ml

受け渡し期間*12月15日(木)~12月25日(日)
*ご注文は前日までにお願いいたします
*受け取りのお時間などご相談承ります

詳しくは店頭、お電話にてお気軽にお尋ね下さい!



***************

月苑飯店ではお持ち帰りや

ケータリングサービスなども承っております

自慢の特製中華オードブルも大人気!

クリスマスや年忘れ・新年の集いには

『月苑飯店』本格中華の味をご自宅で!

ご予約・お問い合わせは

電話098-933-3111

お気軽にお電話下さい!

***************








  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月22日

月に想いを〜個人的日々








12月21日の夕刻、今年最後の天体ショー「皆既月食」がありましたが
残念ながら沖縄ではあいにくの曇り空でしたね
ニュース映像でのショータイムとなってしまいましたが‥


空に浮かぶまるい月が突然欠け始め、やがて薄暗くオレンジ色にぼんやりと輝く

きっと昔の人は
大変な事が起きるぞ!とか
災いの前兆だ!とか
色々な想いを、空を見つめながら描いていたんでしょうか

宇宙の謎も次々と明らかになる現代

皆既月食は太陽に照らされた地球の影に、月がすっぽりとおさまる現象で、消えてなくなるわけではなく、不吉でもないのですが
空を見つめる事の多かったであろう昔の人々にとっては一大事だったんでしょうね

今回は2007年以来3年振りの皆既月食だそうです

皆既月食の月は通常薄暗いオレンジ色なのですが
今年は春先からアイスランドやインドネシアで火山の大きな噴火が起こり、その火山灰がはるか高く成層圏まで到達している為、赤く薄暗い色になったそうです


暗く赤い月、昔の人々はきっとさらに色々な事を思い巡らした事でしょうね

けれども悪い事ばかり想像していたわけではないようで

古代エスキモーの神話では月が欠けていくのは、月の神が食事を与えられず痩せていくからだと語られているそうです

月が丸く満ちていくのは、食事をとって満腹になるからだとか

月食とはよく言ったものです


さて
現代に生きる私達もたまにこうして空に目をやると色々な事を考えるものですよね


先日嬉しいコメントを下さった
『月夢』さんも月食ご覧になって想像を巡らせましたでしょうか


ワタクシ的想像は…

今年最後の天体ショー
残念ながら全国的にあいにくのお天気で観測できたのは『北海道』だけとの事


北海道かあ‥
お腹減ったなあ‥
ラーメン食べたいなあ‥
カニとかウニとか色々‥
でも寒そうだなあ…



でした!

明日も美味しい料理を
一生懸命皆様にお届けします!




  
タグ :皆既月食


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:51Comments(0)中国 雑学

2010年12月20日

元祖焼豚〜嘘か真実か【弐】 ウソ マコト






風が冷たくなってきましたね
こんな日には
熱々のラーメンでも食べたいものですねぇ



ラーメンにかかせないといえば…

焼豚(チャーシュー)ではないでしょうか

初めての焼豚はどうやって生まれたんでしょうか



大昔…人類がまだ生肉の味しか知らなかった頃の昔

中国のある地方で豚を飼っていた家である日、火事がおこり、家ばかりか家畜小屋まで丸焼けになってしまいました
親のいぬ間の子供の火遊びが火事の原因

丸焼けになった家の前に立ち尽くしていた子供は
くすぶる煙の中から、今までに嗅いだ事のない、何ともいえぬニオイに気がつきました
近寄ってみると焼け跡に丸焼けの子豚が

好奇心から焼けた子豚に手を伸ばして触れてみたら
熱々!
思わず手を口に持っていくと、焼けた豚の皮もついてきました

父親が帰って焼けた家をみて子供を殴ろうとしたのですが、同じ様に何ともいえぬニオイに気付き
同じ様に手を口に

ここに史上初の焼豚が誕生しました!

メデタイ!


それからしばしの時を経て

不思議な噂が…

子豚生まれれば火事おきる

その家では
子豚が生まれる度に火事がおきるのです

近所の人々が不思議に思っていた所

ついに!

親子が火事場で豚の丸焼けを食べる姿を目撃!

生肉を食べるのが常識の世で焼けた豚を食べるという見た事もない行為が、あの家族はおかしいと大問題となり
とうとう裁判にかけられる事になったのです


裁判官達は証拠として提出された丸焼けの豚を前に

親子がしたように手をふれてこわごわ指を口へと運びました
そして…


…………


無罪!!
無罪!!
美味い!
メデタイ!


満場一致の無罪判決が下り


ここに焼豚の元祖が誕生したのです!!


さあさあ

果たして
嘘か真実か…



焼豚はお好きですか?

ワタクシは大好きです!
沖縄県民ですから!
ブヒ!
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 21:49Comments(0)中国 雑学

2010年12月20日

クリスマス・年末年始に月苑飯店の美味を持ち帰り!






南の島、沖縄でも
年末年始のこの時期コタツをみんなで囲んだり、テレビを見たり、おしゃべりをしたりして一年を振り返ったり、一年を計画したりしながら
ご家庭での家族だんらんも増えますよね

やっぱりそんな一家だんらんの席に欠かせないのは
お母さんの手料理!

やはり、幼い頃から慣れ親しんだ母の味はどんなものより不思議と美味しく感じるものです!


ワタクシ的にもそういう味がいくつもありまして
ずらりと並ぶ母の作ったご馳走、その中でも
何処のどんな『いなり寿司』より母の作る『いなり寿司』が美味しいんですねぇ!
形は不格好で大きなおいなりさん
けれども何処の味よりも一番美味しい!!って我が家の話はさておきまして

…しかし飲食店で働く身であると、にぎやかなだんらんの席の準備や片付けの大変さも身にしみて感じるものです


そんなワタクシ的お薦め!

家族だんらんに母の味は欠かせませんが、そこに一皿!
老舗の味を加えてみるのはいかがでしょうか!?


創業56周年の老舗
本格中華料理
『月苑飯店』の味をご自宅で!!

月苑飯店特製中華オードブル
皮はカラッと身はジューシーに秘伝のたれで仕上げた若鶏のから揚げ

じっくり炭火で香ばしく焼きあげた焼豚

程よく味付けされたごぼうを鶏肉で包んだ八幡巻き

月苑飯店の逸品さっくりしたパンに車海老をのせた贅沢な味わいの海老パン

カリっとした皮と野菜の食感が絶妙な自家製春巻

白身をもちっと包み甘酢あんで仕上げた白身魚甘酢あんかけ

伝統のレシピより選ばれた6品は食卓をにぎやかに彩る事請け合いですよ!

月苑飯店自慢の味わいが
皆様のだんらんの席に美味しい笑顔、笑顔を咲かせる事ができれば幸いです!!




新年のオードブルの御予約は
大好評承り中!12月29日締め切りとなりますので御予約はお早めにどうぞ!

************
元日の受け渡しは
AM11時30から
PM2時30までとなっております

1月2日以降は通常営業での受け渡しとなります
************

☆クリスマスパーティには
焼豚&若鶏のから揚げをセットにした
月苑飯店特製
チャーシュー&チキンパーティセットもご案内しております!


特製中華オードブル
【大】¥11,000
【小】¥8,000

特製チャーシュー&チキンパーティセット
   ¥4,000


詳しくは月苑飯店まで
お気軽にお問い合わせを!




  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:31Comments(0)中華 持ち帰り

2010年12月19日

☆中華とシャンパン!










街に流れるベルの音に
きらめくイルミネーション
もうすぐクリスマスですね!
クリスマスといえば…

恋人達の夜であり
家族が集う特別な夜であり
友人達と賑やかに過ごす
きっと
世界中に幸せが溢れる
年に一度の大切な夜ですね!
『月苑飯店』では、そんな大切な夜の為に美味しいお料理を揃えて皆様を御待ちしております!
そして、そんな特別な夜に欠かせない、宴の始まりを告げる高らかな乾杯にふさわしい美味しいシャンパンもご用意しております!


1743年、クロード・モエ氏により創立された
『モエ・エ・シャンドン』
は世界でもっともよく知られたシャンパンメーカーではないでしょうか

毎年200万ケース以上のシャンパンを世界中に出荷しているそうで、最高級シャンパンとして有名な「ドン・ペリニヨン」も有しています

フランス国王ルイ15世やナポレオン・ボナパルト
アメリカ合衆国第三代大統領トーマス・ジェファーソン
も愛飲していたそうです

映画やドラマ、スポーツのワンシーンで、ご覧になる事も多いと思います!
1985〜1999までF1グランプリのシャンパンファイトでも使用されていました
今回月苑飯店がご用意いたしましたのは

☆モエ・エ・シャンドン〜ブリュット・アンペリアル☆

世界中で愛飲されているアンペリアルは
気高く美しい黄金色の色合いが素晴らしく
これぞシャンパンゴールド!
そして、グラスの底から、いつまでも途切れる事なく立ち上ぼる、豊かな泡立ちが目を飽きさせません!
すっきりとしたシャープな味わいは中華料理にピッタリ!
素晴らしい夜の始まりに

かのナポレオンもジョセフィーヌやマリールイーズとかわしていたであろう

黄金色の祝杯は
いかがでしょうか!?


グラスを傾ける
全ての人々に、幸せな夜が
訪れますように…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

月苑飯店では
25日のクリスマスまでの期間限定!フルボトル、ミニボトルをお得なスペシャルプライスでご用意しております!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:44Comments(0)中華 お酒

2010年12月19日

ケーキ!?食べていいですか!?〜個人的日々






先日
プラザハウスショッピングセンター2Fにある
ユニークな雑貨やオシャレな文具などを扱う
『Click!』さんで
お歳暮用に購入しました!
食べていい?と思わず言ってしまう素晴らしい出来!



石鹸ですよ!
食べられませんよ!


ビタミンカラーの色とりどりな『Click!』さんの店内

眺めているだけでも楽しいのですが

出逢ってしまったのです!


笑顔の素敵な店員さんに!
ってそっちかい!?

みつかってしまったのです!

まるで極上のスィーツの様な
「コスメパティシエ ケーキソープ」
に!
顔もボディも洗える、コスメパティシエの手作りソープ
ひとつひとつハンドメイドで作られたこだわりの石鹸
ヒアルロン酸、スクワラン配合で
お肌しっとり、つるっつる!だそうです!


箱に並べて詰めてみたらオシャレだろうなあ、と思ってましたが

思った以上にオシャレ!

こういうギフトもありかなと
ワタクシ的には
クリスマスプレゼントにもお薦めです!



ただし!ワタクシたくさん買ってしまったので…
売り切れ注意です

けど色々な素敵なギフトや仕事が楽しくなる文具がたくさんあるので一度は覗いてみて下さいね!




☆先日、御来店、コメント下さった『エンジェル♪』さんの
「おむつケーキ」
も気になりますねえ

気になるでしょ!

アメリカの出産祝いギフトの定番だそうですよ


オムツなので実用的だし
贈られた人も贈った人も、きっとハッピーな気持ちでいっぱいになるんでしょうね!

ブログ写真を見ると楽しそう!の一言!
『おむつケーキの店エンジェル♪』
ぜひ検索して見て下さいね!




  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 11:07Comments(0)

2010年12月19日

嬉しい出来事〜個人的日々


本日も月苑飯店には
たくさんのお客様が
御来店下さいました!

本日は満員御礼…
この時期にはいつも
足はくたくたの、身体も心も重い…ような

そんな日々の中、嬉しい出来事が!


にぎやかな店内を
動きまわっていると

突然…

綺麗な女性に声をかけられ!

「最近、ブログを〜」


と、声をかけていただきました


いやいや、嬉しいですね!
綺麗な女性に声をかけられるのは、やっぱり…ってそこじゃなく!


何処かで
誰かと
何かで
繋がっている
それだけで人はこんなにも
幸せな気持ちになれるんですね


繁忙期の年末年始、いたらぬ部分もあるかと思いますが
御来店下さる全てのお客様に
感謝…



  
タグ :ブログ感謝


Posted by 月苑飯店スタッフ at 01:55Comments(0)グルメ 宴会

2010年12月18日

【4】2010年限定メニュー【中国+食の旅】より



暖かかった12月も、ようやく冬の風が吹いて、年の瀬が実感できる様になりましたね
季節が変わる時には、えてして体調をくずしがちなもの

そんな時欠かせない、沖縄県民の元気の素の一つは
やっぱり豚肉ではないでしょうか?
ビタミンB1を多く含む豚肉には疲労回復の効果があります
また鉄やリン、カリウムなども豊富で貧血予防、血行促進、骨や歯を作り、神経や筋肉の働きを保ってくれたりします

豚肉の脂身はコレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれていて、近年脳卒中の抑制効果が注目され長生きに欠かせないとも言われているそうです!
バランス良く摂れば健康に良いうえに
何より美味い!ですからね!


2010年限定メニュー【中国食の旅】より


広東蒸し豚バラ肉の香味ソース

をご紹介!

上品に切り分けた豚バラ肉に紅麹をじっくり発酵させた南乳(沖縄でいう豆腐ようですね)をベースに、生姜やラー油などを合わせた香味ソースをさっとかければ豚の脂身の溶ける旨さがピリッと際立ち抜群の調和を生み出します!
栄養いっぱいの脂身をたっぷりといただいた後は、シンプルに炒めて添えた、シャキシャキのホウレン草が口の中をさっぱりさせてくれます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月1日から12月31日まで
広東料理の店、月苑飯店で味わえる
☆2010年限定メニュー☆
【中国食の旅】
広東・北京・四川から選べる味(各メニュー二品ずつ)
の中からそれぞれ一品ずつ
計三品、食べてスタンプを集めると、「若鶏の唐揚げ」など月苑飯店の味を堪能できるお料理券を、抽選で100名様にプレゼント!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


月苑飯店の味を堪能できるお料理券を抽選で100名様にプレゼント致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

参加方法
12月1日から12月31日までの期間中【中国食の旅】の限定メニューを食べて専用応募券にお名前、ご住所、電話番号をお書きの上、スタンプを三つ集めて店内専用ボックスへご投函ください


※当選は発送を持ってかえさせていただきます
※発送は2011年1月中旬予定となっております

ふるってご応募ください!




  
タグ :季節限定


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:14Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月17日

恋人達のクリスマス









恋人達にとって、特別な意味を持つ聖なる夜…

愛する貴方は

愛する貴方は
何処で、誰とすごすのでしょうか

一年に一度しかない夜だから
一生に一度しかない様な

素敵な夢をみていたい


愛する人と
特別なお店で
美味しい料理を囲んで

愛する人と
特別なグラスで
その日の為のシャンパンを



全ての

貴方に
神様からの贈り物
愛する人と
夢の様な
素敵な一夜が
訪れますように…


☆☆
☆☆☆
☆☆☆☆
☆☆☆☆☆






  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 02:50Comments(0)

2010年12月16日

【3】2010年限定メニュー【中国+食の旅】より




雨ですねぇ
皆様どうか風邪などひかぬようご注意を…
さて!
『月苑飯店』が自信を持ってお薦めする今月末までの特別料理
2010年限定メニュー【中国食の旅】よりその#JIS2D23#です


☆四川ハタの豆板醤醤油煮込み

をご紹介いたします!

辛い物好きな方にはたまりません!!
白身で柔らかいハタを、カラッと揚げて、豆板醤、醤油でじっくり煮込んだ四川風!ひと味もふた味も違う!
豆板醤の旨味辛味が寒い冬にもピッタリ!身体の中からポッカポカです!

辛さの苦手な方には、優しいお味にも仕上げますので、どうかご安心を!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月1日から12月31日まで
広東料理の店、月苑飯店で味わえる
☆2010年限定メニュー☆
【中国食の旅】
広東・北京・四川から選べる味(各メニュー二品ずつ)
の中からそれぞれ一品ずつ
計三品、食べてスタンプを集めると、「若鶏の唐揚げ」など月苑飯店の味を堪能できるお料理券を、抽選で100名様にプレゼント!


☆☆☆☆☆☆  
タグ :季節限定


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:31Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月16日

【2】2010年限定メニュー【中国+食の旅】より





『月苑飯店』が自信を持ってお薦めする今月末までの特別料理
2010年限定メニュー【中国食の旅】より

☆手作り北京水餃子

をご紹介したいと思います!
月苑飯店自慢の調理人が
丁寧にひとつひとつ、毎日手作りで仕上げる逸品!
手作りならでは!モチモチの皮に旨味たっぷりの具材を優しく包んで!じっくり蒸しました!

ラーメンと一緒に?
炒飯と一緒に?
もちろんビールと一緒にでも!もう一品という時にもピッタリ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12月1日から12月31日まで
広東料理の店、月苑飯店で味わえる
☆2010年限定メニュー☆
【中国食の旅】
広東・北京・四川から選べる味(各メニュー二品ずつ)
の中からそれぞれ一品ずつ
計三品、食べてスタンプを集めると、「若鶏の唐揚げ」など月苑飯店の味を堪能できるお料理券を、抽選で100名様にプレゼント!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

月苑飯店の味を堪能できるお料理券を抽選で100名様にプレゼント致します!

☆☆☆☆☆☆  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:46Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月16日

2010年限定メニュー【中国+食の旅】より


2010年も残す所あとわずかとなりましたね

今回は
『月苑飯店』が自信を持ってお薦めする今月末までの特別料理
2010年限定メニュー【中国食の旅】より

☆車海老の五香粉風味薬味炒め

をご紹介したいと思います!
海老が、海老が!大好きで大好きでしょうがない!
という方にはもちろん!
そうでもないなあ、という貴方にも!
ぜひ一度食していただきたい!

カリカリ!プリプリ!の車海老の食感がクセになる!
ガーリックやタカノツメなどをたっぷり使ったスパイシーなお味は絶品!頭から尻尾まで残す所はございません!

もちろんビールや紹興酒、だけでなくキリっと冷やしたシャンパンや白ワインにも良くあいます!

クリスマスも間近なこの時期大切な方とのお食事に一皿いかがでしょうか?
テーブルを華やかに飾る事うけあい!
目にも、舌にも美味しい一皿です!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 01:29Comments(0)中華料理 プラザハウス

2010年12月16日

個人的日々〜KOZA BARにて



先日、忘年会シーズンの夜の街へ繰り出し


沖縄市園田にある

『KOZA BAR』

へ、遊びに行かせていただきました!


チャンプルーの街KOZAを集約した様な


色々な人達が夜な夜な集う
様々な出逢いのあるBAR


通りに面した、年代を感じさせる扉をくぐれば


まるで友達の家に遊びに来た様な


それでいて


歴史を感じるカウンターのみの店内…椅子に座って腰を落ち着ければ


飲んべぇ心をくすぐる
ずらりと並ぶ、色採りどりのボトル、ボトル、ボトル…


ドキドキします!


美味いカクテルにビール
選びきれない程の
スコッチにバーボン
様々、様々…

酒のツマミは…


『顔長マスター』さんの
イケメントーク!


『月苑飯店』の知る人ぞ知る!隠れ人気メニュー『蒸し鶏オンライス』の大ファンで、か〜な〜りナイスなサポーターでもあるマスター!


どれだけイケメンかって!?

それはカウンターに座ってからのお楽しみ!?
という事で!?

楽しい夜を探している貴方!
一度行ってみて下さい!

『KOZA BAR』
場所は…
探してみて下さい!!



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:40Comments(0)中華 お酒