てぃーだブログ › 月苑飯店~美味繁盛日記 › 中国 雑学 › 眠れぬ夜には・・・ホッと・・・嘘か真実か

2011年02月27日

眠れぬ夜には・・・ホッと・・・嘘か真実か


眠れない・・・そんな日もありますよね

無理して寝ようと努力しても、ますます目は冴えるばかり

みなさん、そんな日はどうなさってますか?

就寝前に小腹が減るのはよくある事で

お腹がグゥ~となると、なかなか寝付けませんよね

少しだけ・・・と思って冷蔵庫を開けてしまう

ムム・・なるほど、腹ペコがましになれば眠りやすいですよね!

ところが!

少しだけのつもりが・・・あれれ?

満腹です~というのもよくあるお話

かく言うワタクシもそのクチです(笑)

ですが!寝る前の夜食はやっぱり肥満のモト!?

健康のための睡眠、その為にカロリーオーバーしたのではモトもコもありませんよね

ああ~まあダイエットは明日からね(^^)

とは、言ってられません!



眠れないそんな夜にはどうしたらいいんでしょ?

欧米では子供を寝かせる前にはホットミルクを飲ませる、という家庭が多いそうです

温めたミルクには睡眠をうながす作用があるそうで

なるほど眠れない夜でも暖か~いミルクを飲めば

身体もポカポカ温まってリラックスして眠りやすそうですよね

眠れぬ夜には・・・ホッと・・・嘘か真実か

牛乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸に高い入眠効果があるようで

このトリプトファンが体内でセロトニンという物質に変化し

睡眠を持続させる効果をもつそうです

お休み前のホットミルク・・・お洒落ですね!



しかし!

負けてはいられません!

中国や日本で古くから伝わる安眠の為のおまじないがあるそうで

そのおまじないは、なんと・・・



『ネギの臭いを嗅ぐ』



お休みの前に引きちぎったネギの臭いを思いっきり・・・

ワイルドすぎます(笑)



でもでも!

これが実はネギの臭いを嗅ぐ事による入眠効果は

医学的にも確認されているそうで、なんだかビックリです

ネギの下の方の白い部分、そこに含まれるアリル硫化物という成分

この成分に秘密があるそうで

鎮静作用と精神安定をうながす効果があるそうです

牛乳の苦手な方・・・いかがでしょ

ただ・・・ニオイにはくれぐれもご注意を(笑)

さわやかな目覚め・・・ネギくさ~い!

なんて事もあるかもです

え~本当にネギの臭いに効果があるのか気になる所です

さあ・・ウソかマコトか・・みんなで確かめましょう



が!!

ワタクシは

お洒落にホットミルクで・・・

お休みなさ~い(--)zZZ

ちゃんちゃん♪

*************************

しかし、ネギ、気になりますね・・・

そして今夜もまた

眠れない・・・・・

寝ますけどね!

*************************


タグ :嘘か真実か

同じカテゴリー(中国 雑学)の記事

Posted by 月苑飯店スタッフ at 00:28│Comments(0)中国 雑学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。