てぃーだブログ › 月苑飯店~美味繁盛日記 › 中華料理 プラザハウス › 私達だけのトゥシビー祝い・・海老、蟹と、お好きな物をお好みで!

2014年01月26日

私達だけのトゥシビー祝い・・海老、蟹と、お好きな物をお好みで!


もうすぐ旧正月・・そろそろトゥシビー祝いの準備をしなくちゃいけませんね

その年の干支が自分の干支と同じになる年の事を 『 生まれ年 』 と言い

旧正月を迎えて最初の干支の日に、無病息災を願ってお祝いするのがトゥシビー祝い、生年祝いとも言いますね

生まれ年は12年ごとに巡ってきますので、数え年で13歳が初めてののトゥシビー祝い ^^

13祝いは、どこの家庭でも皆様盛大にお祝いなさっているように思います

が!その後はどうでしょう?あまり祝われていない、あまり気にしないという事が多いように思います



トゥシビーのお祝い、と言えば現在では健やかな成長と長寿を祝う、めでたい祝い事ですが

もともとは生まれ年は厄年であるとする考え方があり

「 災難を無事に切り抜けられますように 」 

と願いを立てて、その年はできるだけ慎む事を心がけていたそうです

しかし風習は時代とともに移り変わっていくもの

今では家族の健康とますますの繁栄を願うものに変わったのかもしれませんね



さて13祝いを過ぎたなら、次の祝いは何歳?

今年は午年・・午年生まれの方

数え年で25歳のお兄さん、お姉さん!そして37歳の格好良いお兄さん、素敵なお姉さん!

そしてそして、49歳の素敵なお父さん、お母さん!頑張ってきた61歳のお父さん、お母さん!

かつての風習にも思いを馳せながら・・厄を払い!

これからの無病息災、ますますの繁栄と健康を願って祝おうじゃありませんか!



「 え~、お祝いなんて大げさな 」

と言われる方も多いようですが、何も堅苦しく祝う必要はありません! ^^

家族や恋人、同級生のお友達同士、声をかけてパッと集まるメンバーで美味しい食事とお酒を楽しみ!

それぞれの近況やこれからの抱負を語り合う、だけでいいじゃない!

で、どうでしょう!?

盛大にお祝をするのは・・73歳、85歳、97歳と健康で元気に過ごしてから、長寿を祝いましょうね!



私達だけのトゥシビー祝い・・海老、蟹と、お好きな物をお好みで!

  ・奥   『 ずわい蟹とレタスの炒飯 』
・手前 『 天使の海老の五香粉風味薬味炒め 』
  
「 私は海老がいいな~ 」

「 蟹も外せないでしょ! 」

「 お野菜もね! 」

中華料理の醍醐味は、やっぱりあれやこれやと色々な料理を分け合う事

二人より三人、三人より四人、と人数が増えていけば品数も多く楽しめます!

単品料理でお好きな料理を一つずつ選んだり、もちろんコース料理で贅沢な気分を味わうのも良いですね!

あとは美味しいお酒、ビール、泡盛?ワイン、紹興酒?お好きなものだけをズラッと並べて

「 私達だけのトゥシビー祝い 」

家族のみんなや、気の合う仲間を集めて本格中華料理 『 月苑飯店 』 でお楽しみ下さい!



***************

ご予約・お問い合わせは

電話098-933-3111

お気軽にお電話下さい!

***************



同じカテゴリー(中華料理 プラザハウス)の記事

Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:30│Comments(0)中華料理 プラザハウス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。