てぃーだブログ › 月苑飯店~美味繁盛日記 › 2011年03月

2011年03月30日

何がみえますか??

先日の事ですが・・

カップルで来店くださったお客様

白人の旦那様に日本人の奥様

とても仲むつまじいご夫婦で

お二人でコース料理をお召し上がりになりました





デザートも食べ終えて、食後の余韻にひたっておられるな~

と、思ったのもつかの間・・

何やらお二人で

違う!違わない!何処が!?ここが!!

あちゃ~夫婦喧嘩でしょうか?

犬も食わないのが夫婦喧嘩・・

食いしん坊なワタクシもいただけません

どうしたのかな?

と、思ってみていたら・・

旦那様と目が合い・・チョイチョイと手招き!?

あらら!?じろじろみてしまって怒られる~??

「チョット、君、アソコ見て!何か見えナイ??」(英語)

「え!?どこですか??」

旦那様が指差すのは月苑飯店でも大先輩の『ついたて』



「むむ??」じろじろ~

「見えるデショ!?」(英語)

すると奥様が・・

「私には何もみえないわよ!!見えないでしょ!?」

正直、見えません・・どうしよう

「NO~!ココ!ココ!」

旦那様けんめいに指差します



「むむむ!??」じろじろ、じろ~



さあ、皆さま!見えます!?見えません!?

「あ!!見えた!!見えました~!!」

「ええ!?あなたも見えるの!?」

「YES!!!!」

旦那様ガッツポーズ!!

え~ここでおことわりしておきますが、これはコワイ話ではございません(^^)

人それぞれ感じ方、物の見方、その時の精神状態によって

何が見えるかは違ってくると思います

よ~く見てみてクダサイ!!



見えました???



見えません???



では・・・



正解は・・・!!



また来週~!!(^^)







ではなく!!

ここです!これです!



わかりました!?

左はじです

はじの左上です!

「涙をながす女の子が見えるデショ!?」(英語)

旦那様、嬉しそうに笑ってます

「私には見えないけどね~・・」

奥様、納得いかなそうです

人によって違うと思いますが

ワタクシ的には・・・

物憂げな雨の日にため息をつくような女の子に見えました

皆さんはどうでしょ~か!?



つられて、別のお席のご夫婦もどれどれと・・

あ~でもない、こ~でもない、と楽しそうです!



ちなみにご夫婦はその後、仲良く手を取り合ってお帰りになったとさ(^^)

楽しい、ひと時のコミュニケーション!

ありがとうございます!!




ご紹介した『ついたて』は月苑飯店のどこか!にあります

探して見てみてクダサイ!!

アソコ!!ソコ!!ココ!!

ですよ(^^)



**********************

物の見方や捉え方は人それぞれ

震災の衝撃に全国民が色々と思うところあるかと思います

こんな時にこんな事をしてていいのか?

私達に今できる事は何か・・

色々と思いますが

きっと一生懸命に生活していく事・・

それが経済を動かし

被災地への復興支援を早める事になる

そう信じて日々一生懸命に生きたい!

と思います!

**********************
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 17:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月28日

長~く愛され・・・中華といえば?八宝菜

中華料理といえば・・・色々なお料理がありますけど

皆さんはどんなお料理を思い浮かべますか?

今回は、ご説明の必要はないでしょ!というくらいにポピュラーなお料理

月苑飯店の『八宝菜』を紹介したいと思います!

中華料理店の八宝菜というと、それぞれの店によって個性があって

比べてみるとおもしろいとおもうのですが

月苑飯店では、シンプルにお野菜とウズラ卵、キクラゲを使ってつくります

え!野菜だけ?と言う方もいらっしゃるかもしれませんが

身体にやさしい事はまちがいありません!(笑)

味付けもやさしい味で、薄味好みの方や血圧などが気になる方にも食べやすい一品ですね

月苑飯店には色々な国の方がいらっしゃいますが、外国の方に多い?ベジタリアンの方も好んで頂かれてます





八宝菜の起源は諸説ありますが、もともと広東料理から生まれたそうで

1860年頃、清朝末期の政治家『李』さんが友人の家を訪ねた折

友人の妻がありあわせの野菜などを煮てふるまったところ

それが実に美味かった!ので後にその料理を世にひろめたそうです

八宝菜には八つの野菜が入っている・・わけではなく

八は「たくさんの・・」「数多くの・・」意であるそうです

なるほど、それでお店によって具材やその数も変わったりするんですね



八宝菜・・たくさんの宝のような野菜・・のお料理!

素晴らしいネーミングですよね!

私達、人の食生活に欠かす事のできないたくさんの野菜

身体にとっては宝石にも勝る宝ですよね!

そんな宝石のような料理をひとつのお皿で頂ける

よくよく考えればとても贅沢なお料理じゃありますせんか!

きっと昔の中国でも栄養いっぱいの身体に良い料理として美味しく頂かれていたんだと思います

最近、野菜・・食べてないなあ、という方!

たまには栄養満点のたっぷり野菜の入った

『八宝菜』

食べてみませんか~(^^)

************************

原発事故の影響により

福島、茨城、栃木などで農作物などの出荷制限が行われています

それに伴い制限のかかっていない物まで出荷後の返品や

出荷できても市場で売れない・・

〇〇〇産だから、という風評被害がおきているそうです

私達、人にとって欠かせない野菜・・

生産者の農家の方が愛情を込めて、わが子のように作られた野菜を

廃棄せざるをえない農家の方の無念さや苦しみを思うと胸が痛みます

消費者である私達・・冷静な対応を心がけたいものですね!

************************  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:27Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月26日

お水の大切さ



店頭の風景・・・



お水の大切さ

忘れていたような気がします

蛇口をひねれば水がでるありがたさ

安心して水が使える事のありがたさ

改めて考えて

安心と安全に感謝したいと思います!


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 17:04Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月25日

感動しました!!・・・個人的日々

一昨日開幕した春の選抜高校野球大会

みなさんご覧になったでしょうか?

電力の節電、鳴り物による応援の自粛・・

粛々と進められた開幕セレモニーでしたが

宮城、青森、茨城・・堂々とした入場にスタンドからは拍手と大歓声があがっていました

開幕に際して、素晴らしい大会、選手、プレーを予感させてくれた

岡山県代表・創志学園・主将「野山慎介」君の選手宣誓・・

苦しみや悲しみと戦い続ける、被災地への思い・・

日本中に感動と勇気をあたえてくれました!



『宣誓

私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました

今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです

被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます

人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています!

私たちに、今、できること

それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです!

「がんばろう!日本!」

生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います!』



強く、真剣な眼差し

強く胸にひびく言葉・・思わず涙してしまいました

大会の開催についてはいまだ賛否両論あるようですが

個人的に、この宣誓を聞いて・・開催されて本当に良かったと思いました!

選手のみなさん!勝ち負け関係なく精一杯戦って!

元気あふれるプレーで日本に笑顔と勇気を!



残念ながら創志学園は敗れてしまいましたが、選手達のはつらつとしたプレーは全国に明るい未来を想像させてくれた事と思います!



********************

未来をになう高校生の熱い思いが全国に届き

被災地に明るい笑顔が早く戻りますように

********************

いよいよ本日、ともに震災の被害をうけた茨城と青森の代表校が対決します!



東日本大震災でともに地元が被災し、25日の1回戦で対戦する水城(茨城)と光星学院(青森)

水城・橋本実監督「真剣に戦う姿を見せることがわれわれの責任」

光星学院・仲井宗基監督「野球のプレーで勇気づけたりすることは簡単ではない。一生懸命ひたむきに頑張るしかない」



むむむ!どちらも頑張れ!!\(^^)/

********************
  
タグ :希望甲子園


Posted by 月苑飯店スタッフ at 14:00Comments(0)

2011年03月25日

美味しいスープ*牛肉とトマトの・・・

皆さん!野菜・・お好きですか~!

一言で野菜と言ってもたくさんの種類がありますけれど

どんな野菜がお好みでしょうか?

やはり『医食同源』と言う言葉があるように

美味しさだけでなく、健康面・・身体に良い物を食したいですよね!



『トマトが赤くなれば、医者が青くなる』

と、言うことわざがあるように栄養たっぷりのトマト!

皆さんトマトお好きですか?ワタクシは・・大好きです!

総務省の調査によると、トマトは数ある野菜の中でも

家庭での消費が年々増えている大人気の野菜だそうで

栄養価の高さと使いやすさにお母さんも注目!なんではないでしょうか

フレッシュなトマトをそのままガブリ!といくのも美味しいですけど

お料理のバリエーションも豊富なお野菜ですよね!



中華料理でトマト?と言う方もたまにいらっしゃいますが

中国でもトマトは「番茄」「西紅柿」と言って家庭でも卵とさっと炒めたお料理が定番であるとか

月苑飯店にもお医者さんが青くなる!?ような美味しいトマト料理がありますよ!

こちらの料理も月苑飯店定番のひとつ!

先日こちらでご紹介した牛肉トマト・オンライスもそのひとつですが

今回は牛肉とトマトの絶品スープ!

『牛肉トマトスープ』をご紹介したいと思います!



トマトの赤と卵の黄色、青ネギをぱらり・・食欲をそそる色具合!美味しそうですね!

新鮮なトマトを丁寧に切りそろえて

牛肉と卵をあわせた相性バッチリの絶品スープです!



食感を大事にする為にトマトはすこ~し固めの物を選別してます

サッパリとした酸味と牛肉の旨み!そこに卵を落として絶妙のハーモニーができあがります!

自分好みに、お酢をたらしてさらにサッパリといただかれる方や

豆板醤やラー油を入れて熱々の辛めにいただかれる方もいらっしゃいますよ!

単品でも、コース料理でもいただけますので!ぜひご賞味を!

熱々ですよ!急がないで!ゆ~っくり味わって下さい!

ちゃんと飲み終わるまで御待ちしてますから(^^)


月苑飯店ではスープのお持ち帰りもできます!



以前我が家に牛肉トマトスープをお持ち帰りでいただいた時

ウチの姉が一言

「ああ~レストランの味がする~!」

って、当たり前と言えば当たり前なんですが

「これは家では絶対作れない味だよね」

嬉しいじゃないですか!!

その味の決め手はと言えば!!



内緒です(^^)すいません!

でも、美味しさの秘訣は何と言っても!

愛情・・たっぷり入ってますよ!

*********************

最近のメディアの報道によると震災の被害だけでなく

風評被害によって関東の農家の方々は苦しんでいるそうです

美味しい料理に欠かす事の出来ない色んな野菜・・

〇〇〇産、と言うだけで売れなくなる・・

農家が困ればレストランも困る!

もちろん家庭の食卓も家計も困りますよね

信頼できる情報を厳選して

冷静な対応を心掛けたいものですね!

*********************  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 13:37Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月24日

お月様を・・いただきま~す!

月苑飯店で古くから愛されているメニューがあります

近年では観光にいらっしゃる県外のお客様も

レンタカーで自由にあちらこちらと回る方も多くなっていますが

団体観光華やかりし頃・・観光バスのドライバーさんや、ガイドさんに大人気だった一皿が・・

『プラザハウス・オンライス』です!



美味しそうでしょ(^^)

現役を引退なさったドライバー、ガイドさんが来店くださって「あれまだある?どうしても食べたくて!」なんて嬉しい言葉もちらほら!

その見た目にお子様が大興奮して「お月様だ~!」なんて言ってくれたりします

月苑飯店自慢の一品、プラザハウスの名前を堂々と冠した逸品です!

ボリュームも満点!目玉焼きの下には・・



エビやイカ、チャーシューを贅沢につかって!

栄養たっぷりの!五目野菜炒めをほかほかのご飯にのせました!

お一人でいただかれる時にもピッタリ!

スープもついてくるお得なメニュー!

月苑飯店にいらしたら一度は食べてみてくださいね!

*********************



『プラザハウス・オンライス』



オンライスにはスープが付きます

*********************
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:42Comments(0)ランチ 中華

2011年03月23日

春・・・選抜高校野球!はじまりますね!

3月23日水曜日!

いよいよ!第83回春の選抜高校野球がはじまりますね!

3月15日にトーナメント組み合わせ抽選がありましたが

開催するかについては協議中との事でした

今回、東日本が地震によって多大な被害をうけました

野球ができる状況なのか?選手達の肉体、精神のコンディションはどうなのか?

東日本の各県代表高校の球児達も被災者となり練習もままならぬ状況・・・

正直、今回は開催は見送られるのではないかと思っていましたが

3月18日高野連の協議の結果3月23日春の選抜開催!が決定しました

野球ファンの中でも、様々な思いのあるところだと思います

プロ野球界でもペナントレースの開幕日についてセ・パ・両リーグで意見が割れ

物議をかもしたりしているようです

被災者の現在の心境や現地での物資の不足や足りない電力

問題は山積みですが、高野連のくだした結論は

球児達の夢をかなえ、被災地、日本中に元気を!という意味での開催なのではないでしょうか

多大な被害を受けた宮城県の代表・東北高校、開催されるなら出る、被災地に元気を、と強い意志を持って甲子園へ乗り込みます

東北高校以外にも

青森代表・光星学院や茨城代表・水城高校、秋田代表・大館鳳鳴高校など東日本の各校とも少なからず被害があったと思います

先日には東海地方や北信越地方でも震度5~6の地震にみまわれました

選手のコンディション以外にも安全面や電力面など不安もあるかと思います

しかし、開催の決定がくだされた今・・球児達には本当に元気ではつらつとした姿を

震災なんかに負けないぞ、という強さ明るさを日本中に届けて欲しいと思います!

+++++++++++++++++



沖縄県勢のいない春・・・個人的に何ともサミシイかぎりですが

全力で戦う高校球児達を思い切り応援したいと思います!

野球好きの皆様・・きっとごひいきのチームがそれぞれにあるかと思いますが

32高の代表チーム、あくまで個人的に注目、応援したいチームが幾つかあります!

甲乙つけがたい今大会出場チーム・・・中でもワタクシの一番の注目チームは・・・

レギュラー全員が1年生!何と!創部半年!異例のスピードで甲子園への切符をつかんだ

岡山県代表『創志学園』

部員全員が1年生というハンデをものともせずに、中国大会で準優勝という成績を残し

つかんだ春の切符・・・全員野球で紫紺の優勝旗を目指し旋風を巻き起こしてくれる事を期待しています

中でもワタクシ要注目の選手がひとり!

チームをひっぱる創志学園5番キャッチャー須藤隆成(りゅうせい)君です(^^)

一年生だけのチームが甲子園常連校が何校も出場する今大会でどんな戦いをみせてくれるのか・・大会初日からの登場の創志学園、応援しますよ!

まだまだ注目のチームがございます!



昨年、夏の大会で初出場を果たしたものの

無念の涙を呑んだ

茨城県代表『水城高校』

今回の震災でも被害をこうむった茨城県、甲子園へは一番乗りで練習を始めて

地元、茨城へ元気と勇気をとどけるべく、まずは一勝をめざします!

初戦の相手高校はこちらも震災の被害をうけた青森県代表『光星学院』

どちらの球児達も全力で元気よく、戦ってほしいですね!

茨城・水城の監督は甲子園好きなら誰もが知っている?かつて水戸商業を七度甲子園へ導いた橋本監督

就任三年目で水城を甲子園へ導き昨年夏の雪辱を果たすべく春に挑みます



そして、地元の方々の期待を背負い甲子園の土を踏むのは

宮城県代表『東北高校』

練習中に震災に遭遇した東北野球部、震災後には地元で給水所などで

ボランティア活動をしながら、身体を動かし甲子園へも備えてきたそうです

地元の方も地域のために頑張ってくれた野球部をこんどは私たちが応援すると意気込んでいました!

どの高校の球児にも甲子園では全力で若さあふれるプレーを見せて欲しいと思います!



最後に個人的今大会の優勝候補は・・・

秋の神宮大会を制して甲子園へ乗り込んできた

東京代表『日大三高校』

ではなく・・(^^)

ずばり!昨年の夏も応援してました!無念の初戦敗退となった

大阪代表『履正社高校』

激戦区・近畿地方で準優勝、その戦いぶりは、あぶなげなくも貫禄十分!

優勝争いに間違いなくからむものと思います!

が!何がおこるかわからない高校野球!まさかの大番狂わせもあるかもしれません

全国に元気と勇気、はらはらどきどきな楽しみを与えてくれる甲子園・・・

出場校の皆さん!みんなガンバレ!

*****************

東日本大震災を受け、選抜高校野球大会を主催する日本高校野球連盟と毎日新聞社は18日、大阪市で臨時運営委員会を開き、第83回大会を予定通り、23日から阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催することを決めた。

主催者によると、開会式は入場行進を取りやめるなど簡素化し、夜間試合はできる限り避ける。アルプス席でのブラスバンドなどの鳴り物による応援は禁止。球場内で募金活動を行い、入場料収入の一部とともに義援金として東日本大震災の被災地に送る。

選手宣誓は代理抽選で、創志学園(岡山)の野山慎介主将が務めることが決まった。

被災地からは光星学院(青森)、大館鳳鳴(秋田)、水城(茨城)がすでに関西に到着。抽選会に出席できなかった東北(宮城)も現地入りした

*****************
  
タグ :甲子園希望


Posted by 月苑飯店スタッフ at 09:00Comments(0)

2011年03月22日

長~く愛され・・・鶏肉とカシュナッツ炒め


皆さんはレストランに行かれるときメニューは多いほうが良いですか?

月苑飯店のグランドメニューは六十と数品・・ランチやコース、季節限定メニューなどを入れるとさらに数がふえます

多すぎて選べないよ~!

選びきれなくて結局いつも同じ物になっちゃうんだよね~!

と、お客様の嬉しくも、お困りな声をいただく事もしばしば・・

と、いう事はまだ見ぬ品やメニューの中に埋もれている逸品がまだまだあるという事!?

数ある月苑飯店のメニューの中から今回は隠れた?人気メニューをご紹介いたします!

月苑飯店にはたくさんの外人さんがいらしてくれます!

その人種は幅広く・・中国・韓国・アメリカ・フランス・フィリピン・インド・・

それぞれのお国柄や宗教などによっても人気のメニューは変わってきますが

アメリカやインドの方に特に大人気!のひと品!



『鶏肉とカシュナッツ炒め』¥1400

外人さんは料理をそれぞれ単品でお選びになる事が多いのですが

単品オーダーの際、鶏肉類は全般、外人さんに人気が高いなと感じます

もちろん本土からのお客様や地元沖縄の方も好きな方はわざわざこれを食べにいらっしゃいます!

あっさりした鶏肉をさっぱりと塩味で仕上げました!

お味のアクセントはもちろんカシュナッツ!!



火にかけたカシュナッツの香ばしさと、口中に広がる濃厚~な旨味!!

ご飯物との相性も良くおかずとしても、お酒のツマミとしても良いですよ

月苑飯店でも『通』な方に人気のメニュー

美味しさの秘密は、てまひまかけてタケノコやニンジン、鶏肉を丁寧に仕込むトコロにあります

ぜひ一度お味見してみてくださいね!(^^)



  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 17:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月21日

北の地より・・・日本ハムファイターズ

去った2月のプロ野球キャンプシーズン

温暖な沖縄では各球団がシーズンに向けて練習に打ち込み

各選手が様々な話題を提供してくれて沖縄を盛り上げてくれました

中でも話題をさらったのは何と言っても

北海道日本ハムファイターズの超大物ルーキー

斉藤祐樹投手ではないでしょうか!

今年のファイターズキャンプの盛況ぶりは全国ネットで紹介され日本中の注目の的になりましたよね

例年以上の盛り上がりをみせた今年のキャンプ

プロ野球チームの皆様、沖縄で美味しい物、満喫なさったでしょうか?



キャンプも終盤にさしかかった頃・・

月苑飯店に話題の日本ハムファイターズ!梨田監督がご来店下さいました!



球団関係の方や沖縄の旧知の友人との会食・・

大きくがっしりとした体つきと優しい笑顔が印象的な梨田監督・・

でも、グラウンドではきっと厳しいんでしょうね!

楽しい会話と美味しい料理・・

美味しかった!ごちそうさま!

と、嬉しいお言葉いただきました!


ワタクシ・・大の広島カープファン!

ですが!面と向かってお会いできた梨田監督・・

これは日ハムも気になりますね!

強いライバル同士のしのぎを削る勝負がプロ野球の醍醐味!

スポーツの力で日本を元気に!頑張ってほしいです!



明るい笑顔でごちそうさま!

監督と野球好きなスタッフもまじえての記念撮影

またの御来店!心よりお待ちしております!


*********************

パ・リーグでは東北楽天イーグルスの本拠、宮城県が震災によって大きな被害をうけ

日本ハムファイターズの本拠、北海道も一部が被害をうけています

被害の大きさや諸事情をふまえてパ・リーグは早々にシーズン開幕の延期を決定

オープン戦も幾試合も中止となりました

あの3月11日から10日が過ぎ、未だ被害状況は断定できない日々です

誰もが様々な辛い気持ちを抱える中スポーツ界で様々な支援の輪が拡がり

プロ野球各チームも支援へ動いています!

北の地では日本ハムと阪神タイガースがチャリティー試合を開催!

「がんばろう、日本!」

日本ハムは20日、札幌ドームで東日本大震災の被災者支援のためのチャリティー試合(阪神戦)を開催した

震災後初のオープン戦で、両チームの監督や選手らが球場内で募金活動し

梨田監督は「多くの方の誠意に感謝している」と話した

スタンドを埋めたファンは約2万6700人で、「東北がんばれ!」というプラカードを持つ人も

試合開始前に黙祷(もくとう)し、選手たちは肩に喪章を付けてプレーした

プロ野球選手会長として、被害の大きさや電力事情を理由に開幕延期を訴えた阪神の新井貴浩選手が打席に入ると、日本ハムファンからも「苦労は知ってるぞー」と声援が飛んだ

この日の募金活動では約1350万円が集まった



21日の試合前にも実施し、試合収益の全額と合わせて日本赤十字社に寄託する

*********************

今、私たちに出来る事・・

ひとつひとつの小さな力が集まり

大きな力へ変わりはじめていますよね!

**********************
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 12:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月20日

お一人様ですか?・・・ランチにぴったり!

お一人様ですか?

レストランへ一人で入ると何を食べようか迷いますね

たとえばランチタイムに一人で行き付けのお店へ出かけると

ん~、ランチメニューもいいけど飽きちゃったなあ・・という場合もありますね

しかし、中華料理はえてしてボリューム満点!?

一人では食べきれないよ!!

というメニューもあります!そこで今回はランチタイムに!ディナータイムに!

お一人で食べる方にもぴったりな!(さみしくないですよ!笑)

お得な自慢のメニューをご紹介したいと思います!



月苑飯店のご飯物メニューから・・・

『牛肉トマトオンライス』¥1000



白米の上にボリュームある牛肉トマト炒めをのせたオン・ライス!

牛肉とトマトの相性は、もちろん抜群!女性に人気のメニューです!

ビタミンCたっぷりのトマトはお肌の美容に良いのはもちろん

トマトに含まれるリコピンはがんの予防にも効果あり!とか!

トマトはちょっと・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが

旨みたっぷりのトマトは火を通すとまた美味しくなりますよ~!

お肉と一緒に頂くとジューシーでまた美味い!



柔らかい牛肉と、ほかほかの白米と一緒にがっつり!食べちゃって下さい!

*オンライスにはスープが付きます



*ランチタイムにオンライスをご注文の場合
コーヒー/紅茶が¥350のところ¥200でお飲み頂けます

*******************

トマトにかけるモノは?といえば

お醤油やお塩と答えがかえってきます

我が家では幼い頃

毎週日曜日トマトにお砂糖をまぶして

おやつがわりに食べていました

おかげで今ではトマト・・大好きです!

中国や秋田県の一部でも砂糖をまぶして頂くそうです

皆さんは食べたことありますか?

美味しいですよ(^^)/

*******************  
タグ :ランチ牛肉


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:13Comments(0)ランチ 中華

2011年03月19日

春の選抜高校野球・・開催決定


日本中が震災に打ち勝とうと一つになるなか

高校球児の夢の舞台

春の選抜高校野球の開催が決定したそうです!

被害を受けた地からもぞくぞくと球児達が強い思いを胸に大阪入りしているとの事

プロ野球の開幕にあたっては色々と物議をかもしているようですが

甲子園という若者の夢の舞台・・

しずんだ気持ちの日本中に元気をあたえてくれると思います!

がんばれ高校球児達!!



大阪に乗り込む宮城代表・東北高校!



甲子園で練習を開始する茨城代表・水城高校

********************

開催にいたるにあたって出場校の中で一番被害が甚大な仙台市にあって、ボランティア活動に取り組む東北高が出場を表明したことも背景にあった。

「いつの時代も希望は若者。球児たちがこんな状況でも大会ができる、ということをかみしめるほど、今後の復興にも協力できると考える」と日本高野連の奥島会長。

大会は「がんばろう! 日本」をスローガンに掲げて開催される。

********************  
タグ :甲子園希望


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:58Comments(0)

2011年03月18日

夕焼け


今日は暖かい一日です

全国的に暖かくなりますように


  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 18:45Comments(0)グルメ 宴会

2011年03月17日

南の島より・・・ひろがる輪

東日本を襲った巨大地震

その被災地、被災者に対する

支援の輪がどんどん拡がっています!

世界各地からの支援、援助の申し出は100ヶ国を超え

日本中でも各都道府県、経済界、スポーツ界、芸能界

そしていろいろな分野で募金活動などの動きがひろまっています

ひとりの力は小さいかもしれません

でもその力をあわせて大きなパワーに変えて届けましょう!



どうかひとつひとつの思いが現地の方々に

希望となって届きますように!

***************

南の島でも

ひろがり・・

始まっています!



***************  
タグ :希望


Posted by 月苑飯店スタッフ at 18:00Comments(0)

2011年03月17日

搾菜って読めますか?

搾菜・・・読めますか?

難しいですね!

答えは・・

『ザーサイ』でした!

先日、お客様より

「ザーサイってなんなの?」

と聞かれました

日本人にもすっかりおなじみのザーサイですが

以外とよく?聞かれますので

こちらで紹介してみたいと思います



『搾菜・・ザーサイ』

美味しそうですね~!

ザーサイは・・・

カラシナの変種で、茎の部分が大きなコブのようになっています

中国の代表的な漬物で、その多くは四川省で作られているそうです

台湾や、日本では茨城県でも作られているそうです



1910年ごろ中国・四川省の農民が家庭で食べていたのが始まりで

1930年ごろに評判となって世にひろまったそうです

日本では「桃屋」さんが市販をはじめた1973年から徐々にひろまったとの事


その作り方は

収穫したザーサイの茎のコブの部分を天日干しして


一度塩漬けにしてから塩分を搾ってぬいてから

唐辛子や酒などの調味料と甕(かめ)に押し込んで本漬けにします

搾菜の名の由来は搾るようにかめに押し漬ける事、塩水を搾る事からきているそうです

塩抜きしてから、刻んでお漬物としてつまんだり

薬味として使ったりします

中華粥には欠かせない薬味であり

月苑飯店でも火曜日の人気ランチメニューのおかゆの薬味としてお出ししています

その他には餃子の具にしたり、肉まんなどにもよく使われるそうです



メニューにはのっていませんが

ザーサイある?とお気軽に聞いていただければご用意いたしますので!

チャーハンなどといただかれても美味しいですし

あっさりしたラーメンなどとも合います!

そしてその塩味を抜群に美味しくいただけるのが・・

ビールと一緒につまむ時!ですね!

ビールのすっきりしたほろ苦さを味わい

ザーサイをパクリ!

すすむ事請け合いです!

もちろんそのほか紹興酒や泡盛などとも美味しくいただけます!

ワインなら辛口の白・・でどうぞ!



お食事の前の一杯・・お供にザーサイいかがでしょ?

食欲をそそりますよ~!



*ご注文をお受けしてから刻み・塩抜き・味付けを行いますので少しだけお時間を頂きます*



*******************

日本で唯一ザーサイを

栽培・製造・販売まで、している

茨城県つくば市・・

茨城県も今回地震の被害を受けた地です

被災した地からも元気な声が届いています!

地震に負けず強い心で力を合わせて

この事態を乗り越えていきましょう!

*******************

  
タグ :おかゆお酒


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月16日

雲間からの太陽

ある日の曇った空

雲間から差し込む光



ヨーロッパでは

天使が降りてくる

天使の階段と言うそうです



明日は晴れるでしょうか

きっと晴れますよね!

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:42Comments(0)

2011年03月15日

満面の笑み



Yふそさん一家

今日はおばあちゃんのお誕生日です!

お料理いかがでしたか~?



満面の笑み・・なおばあちゃん



初子おばあちゃん94歳!

おめでとうございます!

また来年もお祝いしましょうね!

かじまや~も祝いましょう!

しあわせをわけてくれて・・

ありがとうございました!

Yふそさん!またきてくださいね~!!

*****************

一日も早く日本に

少しでもいい

こんな笑顔があふれる日々が

戻りますように!

*****************



  
タグ :おばあ希望


Posted by 月苑飯店スタッフ at 20:48Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月15日

うれしい笑顔!

本日、ワタクシの古くからのお友達が

おばあちゃんを連れてご家族でお誕生会に来店くださいました

おばあちゃん、何と94歳を迎えられたとの事

めでたい!ですね!

ちょっと耳が遠くなっているそうですが

元気で優しい顔のおばあちゃん・・

おめでとう!の声と気持ちは120%伝わってますね

家族にかこまれ嬉しそうなおばあちゃんの満面の笑顔

暗い話題ばかりのこの頃の気持ちを

とても晴れやかにしてくれました!

おめでとうございます!

そして、ありがとうございます!

感謝・・

***************

重苦しい日々の中

私たちに出来る事

それを探して

実行して

すこしでも明るい笑顔と希望を

届けられるように

頑張ります!



***************  
タグ :おばあ希望


Posted by 月苑飯店スタッフ at 17:36Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月14日

がんばろう東北・・・楽天イーグルス

連日つづく不安な夜・・・

世界各地から大きな被害をうけた東日本への支援のメッセージが届いています

日本では様々なスポーツ界からも支援の動きがでています

プロ野球では今シーズンの開幕戦をどうすべきか協議中との事

なかでも東北楽天イーグルスの本拠地・仙台は甚大な被害をうけています

選手、監督も被害を目の当たりにして心を痛めているそうです

家族を残してきた選手、関係者もいるそうでその心痛ははかりしれません



東北楽天の星野監督

かつて、阪神タイガースの監督時代キャンプシーズン中に

お客様のご招待で月苑飯店に来店なさった事があります

ハキハキとした口調と笑顔が印象的な

メディアで観るとおりのパワフルでエネルギッシュな方でした



まだまだ余震もつづき、様々なトラブルも重なり予断を許さぬ状況が続きますが

スポーツ各界からも支援の声が上がっていますね

メジャーリーグのアスレチックスの松井秀喜選手とマリナーズのイチロー選手が東日本大震災の被災者支援に4月3日にオークランドで行われるアスレチックス対マリナーズ戦で募金活動が行うそうで

かつての阪神淡路大震災でも地元球団のオリックスの躍進が人々を勇気づけました

闘将・星野監督率いる東北楽天イーグルス!

子供達やファン、そして東北の人々の為にも頑張ってください!



星野監督

***************

東日本大震災の影響で、11日に兵庫県・明石で行われた楽天対ロッテ戦が8回表終了時で異例の打ち切りになった。楽天ナインは本拠地・仙台にいる家族の安否確認のために野球どころではなかったからだ。阪神・淡路大震災に見舞われた1995年には「がんばろうKOBE」を合言葉にオリックスがリーグ優勝し、被災者を勇気づけた。就任時から「東北を元気にしたいんや」と宣言していた星野仙一監督(64)。今こそ公約実現の時だ。

東日本大震災に直撃され、ショックを受けている東北地方の人々を激励、勇気づけるには楽天球団が頑張るしかない。

1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災。一時期は本拠地・神戸での試合開催が危ぶまれたこともあった。それでも「がんばろうKOBE」を合言葉にしたオリックスが、阪急から球団を譲渡されて以来、初めてリーグ優勝。翌96年には阪急時代の77年以来、19年ぶりの日本一になっている。

今年に入って宮崎県が鳥インフルエンザ、新燃岳連山の大噴火による降灰というダブルショックに直撃された際も、宮崎でキャンプを張ったソフトバンク、西武、巨人の首脳陣、ナインが異口同音に宮崎の人々を激励している。「われわれが頑張ることで宮崎の人を元気づけ、勇気づけたい」と。

 楽天・星野監督は、監督就任時から「東北を元気にしたいんや」と声を大にしている。非常事態の起こった今こそ、星野監督が公約を実現するときだろう。チームを大改造した阪神監督就任2年目の2003年に、球団史上18年ぶりのリーグ優勝を達成している有言実行の監督だ

*****************

がんばろう東北!
  
タグ :希望野球


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:53Comments(0)

2011年03月13日

幸福の神様



月苑飯店、幸福の神様です

これまでに何千、何万人?の人が

幸せになれるように

良いことがありますように、と



頭をなで、お腹をさすって願いをこめてます



たくさんの願いと共に・・・

ワタクシもさすってみます

良いことが起こりますように

  
タグ :希望


Posted by 月苑飯店スタッフ at 14:36Comments(0)

2011年03月13日

希望の光

日本を襲った未曾有の巨大地震

今も新たな地震が発生し、つづく余震

被災地では不安と焦燥の色が濃くなるばかりです

しかし、そんな状況に希望をもたらす報道が伝えられています

世界中から日本への救援、支援、エールが届いています!

***************

中国の各メディアは11日午後に東北地方太平洋沖で発生した地震の情報を次々に報じた。インターネットでは多くのコメントが寄せられたが、被災者を気づかい、災害を乗り越えることを希望する意見表明が大部分だ。
「四川大地震の時に、日本は救援の手を差し伸べてくれた」
「今度は中国の番だ」
「被災地の日本人民のために、祈っています」
「日本、がんばれ。災害には打ち勝つことはできる」
「天災の前には、団結と助け合いが王道だ」
「日本はがんばるはずだ。日本人はこんなことで泣かない」

12日付の韓国朝刊各紙は東日本巨大地震について1面トップで報じ、被害の状況などを詳しく伝えた。
社説では
「最も近い国であるわれわれが真っ先に駆け付けなければいけない。苦しいときの友人として、韓民族の隣人愛を示そう」
と積極支援を訴えた。


先月の大地震で犠牲者多数を出したニュージーランドのキー首相は12日、日本の要請を受けて、総勢54人の災害救助隊を2陣に分けて日本へ派遣すると発表した。
同首相は
「今度は我々の番だ」
と述べた。

 オーストラリア政府も12日、救助隊員72人を軍用機で派遣すると決めた。オーストラリアのスワン副首相は12日、東日本を襲った大地震で、日本政府の要請を受け、72人の救助チームのほか、捜索犬とその担当者を軍用機で派遣することを明らかにした。シンガポールも救助犬5頭を含む救助隊を派遣した。


オバマ米大統領は11日の記者会見で日本の大地震に関し
「壊滅的災害になる恐れがあり、悲痛な思いだ」
と述べ、日本国民や犠牲者に哀悼の意を表明するとともに、必要なあらゆる支援を提供する意向を示した。
また、米軍の空母が被災地域に向かっていると説明した。
 大統領は会見に先立って声明を出し
「日米間の友情と同盟は揺るぎない」
「悲劇を克服する日本国民を支持していく」
と表明。
 一方、クリントン国務長官は大統領輸出評議会の会合で、在日米軍の空軍機が被災地域の原発に、原子炉の冷却材を輸送したことを明らかにし、「日本のために、できる限りのことをする」と述べた。

***************

世界中の災害地へ救援の手を差し伸べてきた日本

自国を襲った未曾有の災害に対して

日本各地のレスキュー隊や自衛隊、消防隊、医療チームがぞくぞくと





被災地へ駆けつけ、寝ずの救出、救援作業が続いています

困難に立ち向かう日本人に対する

「今度は我々が!」

と言う各国の救援メッセージには胸が熱くなります

力を結集して、一人でも多くの方が救われますように!

ライフラインも奪われ明かりも無く暗く寒い被災地に

希望という光がともる事を願っています!

  
タグ :希望


Posted by 月苑飯店スタッフ at 01:12Comments(0)

2011年03月11日

観測史上最大の地震

2011年3月11日

この日、自然の力の怖ろしさと、それに対する人の無力さを

改めて思い知らされる事になりました

東北沖太平洋地震・・宮城県沖と茨城県沖を震源とする

観測史上最大となるM8.8、震度7の大地震

沖縄では、その揺れを肌で感じる事はありませんでしたが

テレビの画面を通して、その脅威をまざまざと見せ付けられました

海から押し寄せてくる大きな津波・・木の葉のように流される巨大な船

崩れ落ちる建物・・人の手から解き放たれ猛然と燃え上がる炎・・

時が経つにつれその被害の大きさが明らかになり

日本中を不安感が包み込んでいると思います

地震の国ともいわれる日本

記憶にも新しいニュージーランド地震の悪夢も覚めやらぬ内に

起こってしまった災害・・

揺れる地面の恐怖は、地震の少ない沖縄に生きる者でも知るところです

人間は自然の大いなる力の前では、小さなアリのように無力な者なのでしょうか

否、と信じたい

中国やニュージーランドの地震災害では

建造物の大規模な倒壊が被害を大きくする一因にもなりました

現地の状況を計り知る事はできませんが、テレビ映像で観るかぎりは

大規模な建物の倒壊は起きていないように思われます

これは地震の国として、地震と正面から向き合ってきた日本だからこそ

巨大な自然の力に対する事が出来たのではないでしょうか

人の作った物が自然の前に脆くも崩れ去る恐るべき光景

喪失感に心折れる事もあるでしょう

しかし崩れ去った物を再び作れるのも人、人の力

かつて近畿地方を襲った阪神大震災や新潟中信越地震・・

牙をむいた自然は情け容赦なく罪もない方々の日常を打ち砕きましたが

現地へと寄せられる支援、救援が人の優しさを改めて感じさせてくれ

その後の目覚しい復興が人の強さを、たとえ打ちのめされても

何度でも、何度でも立ち上がれる人間の力を証明しています



今こうしている間もテレビの映像は揺れる日本を映し

現地ではいまだ余震がつづき、避難できた方々も不安な時を過ごしていると思います

遠く離れた沖縄からは、少しでも被害が小規模になるよう祈る事しかできませんが

どうか被災なさった方々や、そのご家族や友人がみな無事でありますように

そして被災地が一日も早く、穏やかな日常を取り戻せますように



本来、このブログは明るく楽しく美味しい日々をご紹介するものですが

今回は一日本人として、日本という国に生きている以上

決して他人事ではない災害に対する心構えや備えの大切さ

それを改めて心にとめおくために今回の地震に触れさせていただきました

遠く離れた家族や友、全ての人の大切な方々がどうか無事でありますように

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:31Comments(0)

2011年03月11日

地震


沖縄では揺れは感じられませんでした
しかし心が揺れています
まるで悪夢を見ているようです
どうか神様、全てが良い方向へ向かいますように
大事な家族や友達がみんなみんな無事でいますように
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 15:56Comments(0)グルメ 宴会

2011年03月11日

SP・・・個人的日々

皆さん、3月12日に公開される映画

『SP・革命編』



ご存知ですか?

『SP』

2007年フジテレビの深夜のテレビシリーズからスタートして4年・・

警視庁警備部警護課・・セキュリティポリス

要人の警護任務に従事する警察官・・いわゆるSPですね

警護課第四係に所属する主人公、井上は幼い頃

両親をテロによって失い、そのトラウマが原因で

五感や記憶力が異常に発達し特異な能力

映像を写真のように記憶に焼き付けるフォトグラフィックメモリー

周囲の空気や音に同調して異物や違和感を感じ取るシンクロ

などの特殊能力を発現させた型破りなSPです



井上は、上司の尾形ら四係のメンバーと共に



政府要人や犯罪の容疑者、色々な人物の警護につき

様々なテロリストと戦いをくりひろげます



要人警護の任務を果たしていく中・・・

総理大臣狙撃事件がおこり、騒然となる演説会場で総理暗殺が行われようとする・・

井上や尾形、警護員の活躍によって暗殺は防がれますが

その黒幕としてあげられた、警護課・警察官僚の謎の自殺・・

後日、新しい官僚が赴任してきて、尾形と挨拶を交わした際

前官僚の死について残念でしたと言う言葉に対して

尾形の発した「大義のためだ」という言葉に

霞んだ悪意をその能力で感じとった井上は

上司である尾形への疑惑を強めていく・・・

二人のSP・・井上と尾形の対峙していく理想



上司と部下であった二人は対立し、ついに銃を向け合う事に・・

そんな二人の警察官の理想と葛藤を描いたドラマが映画でついに完結を迎えます



テレビシリーズを経て

劇場版第一弾の野望編から第二弾の革命編へ

物語がどう決着するのか楽しみです!



ところで実は・・・!

月苑飯店でも、以前さるお方をお迎えした際に

実際にSPの方々が同行していらした事があります

SPの任務は警護対象者の盾となり、動く壁となって要人を危険から守る事

だけでなく、要人の行く先々での危険を未然に防ぐ事も重要な任務で

その作業はドラマの中では検索・消毒と呼ばれていまして

目的地に先着して現場の状況把握、避難経路の確保

危険物などの有無をチェックするのが検索で

それら全ての問題をクリアにする状態を消毒というそうです



本物のSPの方が任務でいらした時、ドラマと同じ様に

洗面所や引き出しなどを確認して、危険物の有無を確認しているのが印象的でした

なかなか本物のSPを、間近では見られませんからね!



と、いう訳もありまして、ドラマのスタート時から楽しみにみていた

『SP』

いよいよ完結・・・ぜひ映画館へ観に行きたいと思います

*******************

え~店内にてSPの方とすれ違ったワタクシ

思わず言ってしまいました・・・

「ご苦労様です!」
  (^^)>



*******************

  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 12:12Comments(0)

2011年03月10日

珍味なお話・・・食べてみたいですか?

皆様美味しいモノ・・食べてますか~!?

最近では日本にいながらにして

様々なお国の料理を楽しめる時代

世界各地の高級珍味もちょっと探せば手にいれるのも難しくないですよね

世界の三大珍味といえば

キャビア・フォアグラ・トリュフ

食べた事ありますか?

ワタクシは残念な事にまだキャビアをすこ~し食べただけです

いつかはお腹いっぱい食べてみたいですね~

珍味といえば・・・



中国四千年の歴史ともいいまして

中華料理にも「ええっ!?」と驚くような珍味があるんですね

断崖絶壁から命がけで採取する

『ツバメの巣』

こちらも命がけ

『熊の手』

変わったところでは

『鹿の生殖器』

などなど・・・

その、手に入りにくさや、貴重さでお値段もそれなりにするもので

どれも食すには、色々な意味で、なかなかに勇気のいるモノばかりですね

しかし・・!!

さすが?は中国!?

さらに、珍味中の珍味とも言われる物が!

あるんですね~(@@)

心の準備、よろしいですか!!

世界最高の珍味!ともいわれるその正体は!?



『蚊の目玉スープ』

(**)なんです~!!

さすが四千年!何でも美味しく食べてみようとする心意気!

スゴイです!!

この料理が生まれたのは

中国の奥地・・・重慶(じゅうけい)という所だそうで

深い山々と渓谷に囲まれた土地で、洞窟が数多くあるそうです

しかし、蚊、小さいですよね

その目玉は直径一ミリにも満たない小ささだそうです

そんな小さなモノをどうやってスープに出来るくらいの量、集めるのか?

重慶には洞窟がたくさんあり、その洞窟には

蚊を常食とするコウモリがたくさんいるそうです

その暗い洞窟に意気込んで突入!

コウモリの隠れている奥の方に辿り着いたら

おもむろに足元をがさごそ・・・

そうです!

コウモリのフンをかき集めるんだそうです~

大量に集めたコウモリのフンを水に溶かし、濾していくと・・

フンの中に混じる

未消化の蚊の目玉が・・取り出せるそうです!

こうして苦労して集めた蚊の目玉が

料理人のもとに運ばれて

ちょっとお目にかかれない極上のスープに仕立てられるんだそうです

食材もスゴイですが、採集法もスゴイですね(^^;)

そのお味は・・・謎です!

でも想像ではフカヒレやツバメの巣みたいに

無味無臭なんじゃないかと・・

きっと料理人の腕しだいというところではないでしょうか!



いかがでしょう?いつか機会があったら食べてみたいですか?

食べ物に関して好き嫌いの無いワタクシ・・・

いつか巡り合えたら・・・

食べるかどうかはワカリマセン!(笑)

でも・・誰が最初に食べたい!と思ったんでしょうね~

好奇心・・・

ありすぎですヨ!!

******************

ちなみに・・・

月苑飯店には!

蚊の目玉スープはございません!

かわりに?美味しい美味しい

フカヒレや貝柱などの

スープがございますよ(笑)



フカヒレと干し貝柱のスープ

海の恵みと潮の香りを閉じ込め

さっぱりと仕立てた極上スープです!

コースのみで頂ける特別なスープになります!

******************

  
タグ :珍味


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:56Comments(0)中国 雑学

2011年03月09日

カラスも鳴くから・・・ご飯ですよ!

太陽もかたむいて

お腹もそろそろ

減ってくる頃ですね

ぐぅ〜ぐぅ!

(^_^)みなさんは今日は何を食べますか?

中華料理ですか?

(^_^)ぐぅ!

*************
創業56周年の老舗
本格中華料理
『月苑飯店』

平日ディナータイム

午後5時30分オーブン

午後10時クローズ
(L・O午後9時30分)


*************
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 18:01Comments(0)グルメ 宴会

2011年03月09日

長~く愛され・・・海老トースト

みなさん!海老・・・お好きですか~!?

体質的に苦手な方も多くいらっしゃいますので

苦手な方には申し訳ございません!

月苑飯店のこれが食べたいシリーズ・・・

今回は!

月苑飯店のあまたのメニューの中でも五本の指に入る

超人気メニューです!

『海老トースト』をご紹介です~!

トースト・・または海老パンとも言われます

パン?中華なのに?

とおっしゃる方もいらっしゃいますが

まずはお一つお試し下さい!!



テーブルに運ぶとお好きな方からは

「きゃあ~!」

と、黄色い声を聞く事もちらほら・・

運びがいがありますねえ(^^)



薄切りのパンに贅沢に車海老をのせまして



こんが~りと焼き上げました!



ソースには、てまひま、かけて作った月苑飯店ではおなじみの

甘酢ソースをかけてどうぞ!

カリカリ、サクサクのパンの食感が海老のプリプリ感を際立てます!

香ばしい、何とも言えない車海老の香りと風味がたまりませんよ~!

一皿、運べばお客様のテーブルがとたんに賑やかで華やかになります

え~皆さん!ケンカはいけませんよ~!

仲良く分けて食べましょ~(^^;)



女性にも、お子様にも、特に人気の『海老トースト』

お子様がこれが好きだからと

通われていたお客様の

小さかったお子様が・・・

あらら?

いつの間にかに、立派なお兄さん、お姉さんに・・・

まさに長~く愛されているメニューです(^^)

**********************

月苑飯店オリジナル

『海老トースト』

は、単品、または一部コースメニューで

お楽しみいただけます!

ぜひぜひ!ご賞味を!

**********************
  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:30Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月08日

ただいまです!音市場・・ケータリング

さてさて!夕方6時をまわりまして!

いよいよ始まりますよ(^^)

先にご紹介しました音市場・・・



本日、沖縄市胡屋にある

コザミュージックタウン音市場

多目的ホール(人が入るとまた素敵な空間になりました!)にて



『沖縄市観光協会・女性部 創立20周年記念式典』



交流懇親会のスタートです!





華やかな20周年の宴はまずは・・・

祝い事の定番ですね!

琉舞「かぎやでふう」での幕開けです!



総勢11名!歴代の女性部部長さんによる祝いの舞です



壮観でした~!とても素敵な舞・・なかなか見れませんよ!

皆様素晴らしい踊り手で、思わず見とれてしまいました!



祝いの舞の後は・・乾杯の発声と共に!



皆様お待ちかねの!(^^)

お食事スタートです!



本日のメニューは・・

**************

前菜盛り合わせ

若鶏のレモンあんかけ

牛肉とマッシュルーム、野菜炒め

酢豚

車海老と野菜炒め

白身魚の黒豆ソース

五目焼飯

フルーツ盛り合わせ

**************

全八品をご用意いたしました!

盛大なパーティを盛り上げるのは

美味しいお料理と!

女性部の方々による余興です!



日本舞踊に・・・







琉球舞踊・・・

どの踊り手さんも、すごくお上手で

会場が盛り上がりました!(^^)



あれれ、楽しければ楽しいほど?

時間が立つのは早いもので

あっという間に盛大な宴も閉会のご挨拶へ・・



本日も素敵なお客様方に恵まれました!ワタクシ達!

では!心を込めまして!

沖縄市観光協会女性部の皆様!

創立20周年!おめでとうございます!

これからも皆様のご健康と、ご活躍願っております!

ありがとうございました!

***********************

観光協会女性部の皆様方

ミュージックタウン音市場スタッフの皆様

盛大な記念のパーティのお手伝いをさせていただき

誠に感謝、感謝です(^^)

ありがとうございました!

***********************
  
タグ :持ち帰り


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:06Comments(3)中華 持ち帰り

2011年03月08日

いってきま~す!音市場へ・・・ケータリング

今日も良いお天気になりましたね!

本日は、沖縄市、胡屋にある

コザミュージックタウン・音市場へ

ケータリングに出かけます!

まずは午前中・・器材設置の準備に

コザの真ん中、胡屋十字路にある



ミュージックタウン音市場

さっそく会場の多目的ホールへ・・

広~いです!

大きな会場でのパーティ!楽しそうですよね!



せっせと準備、準備(^^)



最大1100名まで収容できるホールスペース



ステージ側からの眺め、スゴイです!



充実の音響・照明設備は県内随一!



ミュージカルに格闘技、スポーツ観戦イベント

様々な有名アーティストのライブも行われています!

mihimaru-GT、ROSSO、Spitz、押尾コータロー・・・



様々なパーティやイベントの出来る素敵な空間ですね!

さてさて

夕方7時よりパーティの始まりです

ではのちほど(^^)

********************

イベントホールへの出張ケータリング

外出のできない方がいらっしゃったり

大切なお客様を自宅でもてなす際など

出張・配達ご相談に応じております!

まずは、お気軽にご相談下さい!

********************

出張・配達・場所・御予算・料理内容に関するお問い合わせは

『月苑飯店』

098-933-3111

********************



  
タグ :持ち帰り


Posted by 月苑飯店スタッフ at 16:44Comments(0)中華 持ち帰り

2011年03月07日

かけじく***

お店と一緒で長い時を経てきました



ひとつひとつに歴史が



あります



まだまだあります(^^)

また明日***  


Posted by 月苑飯店スタッフ at 23:57Comments(0)中華料理 プラザハウス

2011年03月06日

満福ぷくぷく・週末菜単*週末限定ランチコース*

待ちにまった日曜日!

たまにはお寝坊するのもいいですよね!

でも!!

そろそろ・・

そろそろ・・

お昼ですね~!

お腹・・

空いてきましたね~!

のどかな日曜のお昼ご飯に

こんなのいかがでしょ?



お野菜たっぷりの焼麺



味自慢の一皿、特製春巻



たっぷり青菜



デザートには甘くてコクのある杏仁豆腐黒糖ソース

美味しそうでしょ!

どの皿にいたしましょ(^^)

*********************

月苑飯店の広東料理が1680円で楽しめる

週末だけの限定ランチコース



鶏・豚骨・香味野菜からしっかりと作った自慢のスープ

人気の特製春巻やコクのある杏仁豆腐

などなど(^^)

2種類の選べるメニューをご用意してます!



ココロもオナカも満たされる

満福スペシャルランチコース!

ゆっくりできる日曜のお昼を

ご家族やお友達と月苑飯店で

のんびり優雅にどうぞ!!

*********************
  
タグ :週末限定


Posted by 月苑飯店スタッフ at 10:30Comments(0)ランチ 中華